ホーム > 健康・福祉 > お知らせ > 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に向けた注意喚起(10月16日追記)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に向けた注意喚起(10月16日追記)

空知総合振興局からの注意喚起

 空知総合振興局より、新型コロナウイルス感染症に係る注意喚起が実施されました。今後、人の往来が活発となることから、皆さまには、「新北海道スタイル」の実践をより一層徹底するようお願い申し上げます。また、誰もが感染する可能性があることから、差別や偏見を持つことなく、今一度、一人ひとりが冷静に、思いやりをもった行動をとっていただくようお願いします。

詳細は下記をご覧ください。

空知総合振興局からのお知らせ(注意喚起)(空知総合振興局ホームページ)このリンクは別ウィンドウで開きます

新北海道スタイルの実践の徹底(空知総合振興局ホームページ)このリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に向けた注意喚起

 道内では感染者が増加傾向にあり、特にここ数日は30名を超える日もあるなど厳しい状況にあることに加え、これに伴い、医療機関への入院者数も増加傾向にあり、予断を許さない状況となっています。特に感染者の年代別割合では、30代以下が7割を占めるなど、若い世代の感染拡大が顕著となっています。こうした若い世代は、感染しても無症状や軽症の方が多く、感染に気づかないまま普段どおりの行動により、周囲はもとより、他の地域への感染拡大や重症化リスクの高い高齢者、基礎疾患のある方などに感染させる懸念があります。
 今後、感染拡大防止と社会経済活動との両立を進めていくためにも、感染が拡大しつつある現在の状況を今ここで、しっかりと抑え込んでいくことが重要であり、そのためには、日常からの感染予防に対する一人一人の意識と行動が大切です。市民の皆様には、改めて感染防止の意識を高く持ち、手洗いや手指の消毒といった基本的な感染予防をはじめ、新しい生活様式の実践、北海道コロナ通知システムと接触予防アプリ(COCOA)の活用など、新北海道スタイルの実践等の継続についてご協力をよろしくお願いします。

 

注意喚起のお願いPDFファイル(116KB)

新しい生活様式PDFファイル(2156KB)

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

砂川市 保健福祉部 ふれあいセンター
〒073-0166 北海道砂川市西6条北6丁目1-1
TEL 0125-52-2000 FAX 0125-52-2114
お問い合わせフォーム

お知らせ

情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから