ホーム > 健康・福祉 > お知らせ > オミクロン株対応ワクチンについて

オミクロン株対応ワクチンについて

 市では国の方針に基づき、令和5年3月末までオミクロン株対応ワクチン(従来株とオミクロン株対応の2価ワクチンで、当面はファイザー社製のものを使用)の接種を次のとおり実施します。
 先行して9/24(土)・9/30(金)の集団接種にて、ファイザー社製オミクロン株対応ワクチンの接種を実施します。それ以降のファイザー社製オミクロン株対応ワクチンの集団接種は、10/20頃から開始する予定です。また、初回(1・2回目)接種を完了した12歳以上の方へは、順次接種券を発送します。

接種対象者

 初回(1・2回目)接種を完了した、12歳以上の最終接種日から5か月以上経過した方(今後、接種間隔が短縮される可能性もあり)

接種会場

 ふれあいセンターまたは砂川市立病院での集団接種

接種券の発送について

 最終接種日から5か月を経過した接種対象者へ順次接種券等の必要書類を発送します。
※令和4年5月以降に2回目以降の接種を完了した60歳以上の方には、現在のところ5か月の接種間隔を基本に接種日時を指定した通知と接種券付予診票等を送付します。

※3回目以降のワクチンを未接種の方で、送付済みの接種券付予診票をお持ちの方はその予診票で予約・接種が可能です。紛失された場合は、厚生労働省ワクチンナビこのリンクは別ウィンドウで開きますまたはふれあいセンター窓口へ申請をしてください。

予約方法

 接種券到着後、インターネット予約サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますまたは予約専用ダイヤル☎0125-74-7002(土日祝を除く8:30~17:15)にてご予約ください。

接種券再発行について

 紛失された場合や、砂川市民として新型コロナワクチンの2回目以降ワクチンの接種をしていない転入者の方については、市で最終接種履歴を把握できていないため、申請により接種券を発行します。申請はワクチンナビこのリンクは別ウィンドウで開きますまたはふれあいセンター窓口にて申請してください。

お願い

・接種を希望する方は、お早目のご予約をお願いいたします。
・11月・12月はインフルエンザ予防接種の時期と重なりますが、新型コロナワクチン接種との接種間隔を考慮せず接種が可能です。(通常、他のワクチンとの接種間隔を前後14日あけることが必要)
 

お問い合わせ先

砂川市 保健福祉部 ふれあいセンター 保健予防係
〒073-0166 北海道砂川市西6条北6丁目1-1
TEL 0125-52-2000 FAX 0125-52-2114
お問い合わせフォーム

お知らせ

情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから