ホーム > 健康・福祉 > 社会福祉 > 年金生活者等支援臨時福祉給付金(高齢者向け給付金)について

年金生活者等支援臨時福祉給付金(高齢者向け給付金)について

~~ 平成28年8月31日(水)をもって、申請の受付は終了いたしました ~~

※やむを得ない事情があり、期間内に申請をすることができなかった方は、下記の「お問い合わせ先」までご相談ください。

 

*********************************************************************************

 「一億総活躍社会」の実現に向け、賃金引上げの恩恵がおよびにくい低所得の高齢者を支援し、平成28年度前半の個人消費の下支えにも資するよう、対象者に「年金生活者等支援臨時福祉給付金(高齢者向け給付金)」を支給します。

支給対象者

 平成27年度の臨時福祉給付金の支給対象者のうち、平成29年3月31日までに65歳以上になる方(昭和27年4月1日以前に生まれた方)

 ※平成27年度臨時福祉給付金支給対象者とは平成27年1月1日時点に砂川市に住民票があり、平成27年度の市民税(均等割)が課税されていない方。ただし、住民税において課税者の扶養となっている方、生活保護受給者の方は対象外となります。

支給額

対象者の方お一人につき30,000円(支給は1回のみ)

申請受付期間

 平成28年5月9日(月)~平成28年8月31日(水)

申請方法

 対象になると思われる方には、5月上旬に申請書等をお送りします。申請書に必要事項を記入し、必要書類(本人確認書類と口座確認書類の写し)を添付のうえ、同封している返信用封筒で郵送または下記申請受付窓口で手続きをしてください。

 ※受付開始当初はたいへん混雑することが予想されますので、便利な郵送申請をぜひご利用ください。

申請受付窓口

 市役所 中2階 臨時福祉給付金事務局 (市役所正面玄関を入って、右手の階段をお上り下さい)

※昨年の臨時福祉給付金申請窓口と場所が異なりますのでご注意ください。

支給の決定・支給方法

 申請をいただいた後、内容を審査し、支給(不支給)の決定をします。支給が決定された場合は、平成28年6月から順次支給予定です。(原則として金融機関への振込みとなります。)

給付を装った「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」にご注意ください

 この給付金に関して、砂川市や厚生労働省の職員がATM(銀行・コンビニなどの現金自動預払機)の操作をお願いすることや、振込みの手数料等を求めることは絶対にありません。もしも不審な電話がかかってきたり、郵便が届いた場合は、砂川市や警察にご連絡ください。

配偶者からの暴力を理由に避難されている方

 配偶者からの暴力を理由に住民票を移さず避難していて一定の要件を満たしている方は、手続きによりご本人に給付金を支給することができます。該当になると思われる方は、お早めにご相談ください。

お問い合わせ先

砂川市 臨時福祉給付金事務局
〒073-0195
北海道砂川市西6条北3丁目1番1号
TEL:0125-54-2121 (内線)284・283
FAX:0125-55-2301
メール:shahukukr@city.sunagawa.lg.jp


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから