ホーム > WEB市長室 > 市長動静 > 平成29年 > 10月 > 砂川高校『公開事業』

10月24日 砂川高校『公開事業』

砂川高校『公開事業』

今日は昨日とは打って変わっていい天気。
砂川高校2日間の公開事業。今日しか日程が空いていないことから午前中の2時間参観してきました。
2時限目には砂川中学校の校長も来ました。
以下写真で紹介します。

数学

「数学Ⅲ」少人数のクラスで授業も真剣です。今日は導関数の授業。私は全然覚えていませんというか、文系は数Ⅲをあまり勉強しなかったような?

地学

「地学」これもあまり覚えていない。昔は、授業はひと通り受けますが、最後は物理、化学、生物、地学から2科目選択。

現代文

「現代文B」ごめんなさい時間的に写真のみ。

ビジネス情報基礎

「ビジネス情報基礎」単位制になると色々な科目を学ぶことができます。

数学

「数学B」ベクトルの内積。うーんよく覚えていない。たしかコサインを使ったような。当時はよく理解できなかった。

子供の発達と保育

「子供の発達と保育」やっと頭を悩まさない授業に出会った。目的がはっきりしていて皆さん楽しく授業を受けている。

英語表現

「英語表現Ⅰ」近年の英語は英会話の単位が増えている。昔は文法のみで、近年、それが日本人が英語を話せない原因と言われている。

ペン習字

「ペン習字」単位制の特徴。私も習っていればもう少し字が・・・。

演奏を楽しむ

「演奏を楽しむ」音楽室に入るなり大歓迎。皆さんの演奏を3曲程?聞かせていただきました。
最後のスイングは最高!皆さんで記念撮影(トップ写真)

化学基礎

「化学基礎」黒板には字が一杯書かれていて、途中から入っても授業の経過がわからずコメントできず。

国語総合

「国語総合」ごめんなさい。1時間目で全部回るのが厳しくなり、写真のみとなりました。

現代社会

「現代社会」1時間目ぎりぎりに教室に入った。入るなり先生が、今入って来た人わかりますか?砂川市の市長さんですと紹介された。
黒板には首長と議会は対等と書かれている・・・なんとなく気まずい。地方自治の本旨は等々、市長と議会の関係の話が続く。
一瞬、当てられたらどうしょうと考えてしまった。本音は言えないし。
まもなく1時間目終了で救われた。

校長室で10分の休憩後2時間目の授業へ。

地理

「地理B」授業が始まったばかりで、「国によって異なる電力生産」の字が。砂川には日本最北の火力発電所があります。

物理基礎

「物理基礎」"エネルギー⇔仕事をする能力"と書かれているだけ。これだけではわからないが、「エネルギーの定義」の説明のようだ。
エネルギー保存の法則に話が進んでいくのだろうか?
聞いていたかったが時間がない。

化学

「化学」黒板には化学記号が。もう少し授業を聞ければ気の利いたコメントを書けるのですが。

応用英語

「応用英語」毎年、この先生の英語を楽しく見させていただいております。

英語表現

「英語表現Ⅱ」実践的な教え方になっています。英会話を覚えるときによく使われるフレーズです。

数学

「数学Ⅱ」円の接線の式。懐かしい、よく覚えています。円に接線を引き、円の中心から接線の接点に線を引くと、その角度は90度となることを利用して解いていく。違ってたらごめんなさい。

体育

「体育」1年生全員で行っている。男子は剣道で女子は跳び箱。楽しく見させていただきました。

終了後校長と懇談。新たな支援策について協議しました。

 

最近の市長動静はこちら

10月の市長動静


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから