ホーム > WEB市長室 > 市長動静 > 2018年 > 5月 > 本日総会日和

5月21日 本日総会日和

砂川地区暴力追放運動推進協議会

1.砂川地区暴力追放運動推進協議会(午後3時)
村山会長(写真)はじめ協議会の皆様には、常日頃より各種広報活動や街頭啓発にご尽力いただいております。暴力団排除の取り組みについては、国による法律の整備、市町村の条例による制限や取り組みにより、暴力団の構成員は減少傾向にありますが、資金源としての覚せい剤の密売や、従来の「脅し」から「騙し」へと変貌し、オレオレ詐欺が増えてきています。
より一層警察、関係団体、企業、地域が一体となって取り組むことを確認しました。
奈井江町北町長、上砂川町奥山町長、浦臼町斎藤町長も出席しました。

浦臼町長、上砂川町長、奈井江町長

右から奈井江町北町長、上砂川町奥山町長、浦臼町斉藤町長

青年会議所斉藤理事長

暴力追放宣言を読み上げる青年会議所齊藤理事長

砂川地方食品衛生協会通常総会

2.砂川地方食品衛生協会通常総会(午後5時)

総会後の懇親会から出席。2市2町の旧砂川保健所管内で活動を行っています。平成22年の食品衛生法の施行に伴い、行政に協力し自主衛生管理を実施することを目的に設立されました。
平成25年からは公益法人として内閣総理大臣の認定を受け再スタートをしています。保健所の皆さんは総会後帰られたようで、砂川市の市長が懇親会に出席。何か変な感じがしますがしかたないのでしょうか。行政を補完している団体なんですけどね。
昭和から平成に変わる頃、私も食品衛生に係わったことがあり、思い入れの深い団体です。
砂川保健所の当時の伝法所長、三井保健係長、渋谷検査技師等皆さん元気にしているのでしょうか? はじめて皆さんと写真を撮ってみました。ご協力ありがとうございます。

道央砂川工業団地振興会懇親会

3.道央砂川工業団地振興会懇親会(午後6時30分)

さすがに3か所目となると秘書の作った挨拶も見る暇もなく総会へ。アドリブの挨拶となります。申し訳ありません。
抽選会で花や海産物のほかに記念品がいただける凄い団体です。南野会長はじめ工業団地に進出している企業の皆さんありがとうございます。今年は工業団地振興会25周年だそうです。
昨年の鹿島環境エンジニアリング株式会社に続く企業が進出するよう行政も頑張ります。企業進出により着実に人口の社会減の解消に寄与しています。

道央砂川工業団地振興会懇親会2

道央砂川工業団地振興会懇親会3

道央砂川工業団地振興会懇親会4

記念品の数々

ずらりと並んだ記念品の数々

記念品

最近の市長動静はこちら

平成30年5月の市長動静


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから