ホーム > WEB市長室 > 市長動静 > 2019年 > 9月 > 天高く馬肥ゆる秋は・・・。まとめてUPします。

9月17日 天高く馬肥ゆる秋は・・・。まとめてUPします。

空知太第1町内会敬老会

9月に入ると平日の夜の事業はなくなり、各週の土日と2回の3連休は全部事業やイベントでスケジュールが埋まっている。ここまでくるといつ休むのかの世界。平日夜の事業がないのが救いです。

1.空知太第1町内会敬老会(14日)

基本、敬老会には出席しておりませんが、駅前町内会とここ空知太第1町内会のみ出席しています。市長が出席しないのに毎年秘書に案内が来ていたのを総務部長として知っていたので、例外的にこの2か所だけ市長になってから出席しています。当時の町内会長は駅前町内会は松岡孝吉さん、空知太第1町内会は佐藤勉さんでした。
今日は空知太第1町内会敬老会が上砂川温泉パンケの湯で開催されました。高齢化が進み椅子のある会場が必要なのと、町内会役員の皆さんの負担も軽減されます。ゆっくり温泉に入って楽しく宴会です。
立島一徳町内会長ご苦労様です。ここは市職員が役員として活躍しています。三代前の会長である多田清一さん等から道路の舗装についての要望がありました。

多田さんと立島さん

多田さん(左)と立島さん

空知太第1町内会敬老会2

空知太第1町内会敬老会3

空知太第1町内会敬老会4

空知太第1町内会敬老会5

参加者記念撮影

皆さんと記念撮影

2.稲津久衆議院議員政経セミナー(14日)

岩見沢で開催。空知管内の首長と出席。
ちょうど厚生労働副大臣が発表された日と重なり、祝賀会のようになりました。厚生労働副大臣ということは、病院の再編を扱う官庁となります。2020年までには方針を出すと報道されており、中空知がどうなるのか心配です。
橋本聖子五輪担当大臣、吉川貴盛前農林水産大臣、高橋はるみ参議院議員、岩本剛人参議院議員、鈴木直道北海道知事も駆けつけ盛会に開催されました。

稲津衆議院議員政経セミナー

稲津衆議院議員(中央)

3.第30回北海道中学生剣道錬成大会(15日)

昨年は胆振東部地震のため中止となりました。平成元年はまなす国体の剣道大会がこの体育館で開催され、その翌年から、この中学生剣道錬成大会が開催されており、30年目の節目の年を迎えました。
歴代の北海道剣道連盟、砂川剣道連盟、砂川少年剣士父母の会の皆様ありがとうございます。毎年これだけの規模で行われる大会はなかなかございません。

北海道中学生剣道錬成大会

北海道剣道連盟会長挨拶

北海道剣道連盟藤井稔会長

市長挨拶

地元市長として歓迎の挨拶

選手宣誓

選手宣誓

試合の様子

試合の様子

表彰式

前回大会優勝旗返還

山下名誉会長と鈴木審判長

30年前のはまなす国体大将の山下廣勝名誉会長(左)と、同じく副将だった鈴木敏雄審判長

山下さんから「市長は当時は何を?」の問いに、「当時は30代、市職員として体育館の外で衛生班?でゴミ拾いをしていました。」と答えた。
山下名誉会長は当時の会場の配置を今でもしっかりと覚えていました。
一瞬3人で30年前にタイムスリップ!

最近の市長動静はこちら

2019年9月の市長動静

お問い合わせ先

砂川市 総務部 市長公室課 秘書係
〒073-0195 北海道砂川市西6条北3丁目1-1
TEL 0125-54-2121(内線302) FAX 0125-54-2568
お問い合わせフォーム


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから