ホーム > 生活・くらし > お知らせ > お引越しにともなう手続きのご案内

お引越しにともなう手続きのご案内

市外へ(から)のお引越しにともなう転出・転入手続きのご案内です。

転出届は郵送申請も可能ですので、ご活用ください。

通常、市外へ(から)のお引越しの際は、旧住所地の役所に赴き、転出届を提出し転出証明書を受領した後、新住所地の役所に赴き、転出証明書とともに転入届を提出することで手続きが完了します。

郵送申請の場合、旧住所地の役所に赴くことなく、郵便で転出証明書の交付を受けることができます。

さらに、マイナンバーカードを活用すると、転出証明書の交付を受けることなく手続きができますので、カードを利用した手続きについてもご活用ください。

◆転出・転入手続きの詳細についてはこちらをご覧ください

お問い合わせ先  戸籍年金係 54-2121

お知らせ

情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから