ホーム > 市政情報 > お知らせ > 第26回参議院議員通常選挙の投票所バリアフリーについて

第26回参議院議員通常選挙の投票所バリアフリーについて

有権者の方が投票しやすい環境改善(投票所バリアフリー化)のため、当日投票所や期日前投票所では、以下のような対応をしております。

 

投票所及び期日前投票所に準備されているもの

車いす

投票所に車椅子をご用意しております。また、投票所内では付き添いの方に代わり、係員が車椅子を押す等のお手伝いをいたしますのでお声かけください。

座位記載台

通常の記載台よりも記載する位置が低いので、車いすに乗ったまま使用することが出来ます。車いす利用者以外の方でもご使用いただけます。

老眼鏡

氏名等掲示(候補者名や政党等の名称が書かれているもの)の文字が見づらい等の場合はご利用ください。

仮設スロープ(一部の投票所のみ)

投票所入口に大きな階段(段差)がある投票所については臨時的にスロープを設置しております。

土足用マットの設置(一部投票所のみ)

市役所、北・南・東地区コミュニティーセンター、宮川集会所では靴を脱がずにそのまま投票できます。

(令和4年7月10日執行第26回参議院議員通常選挙より、新たに東地区コミュニティーセンターと宮川集会所が土足化されました)

※土足用マットが設置されていない投票所では玄関にいすを用意しますので、靴の脱ぎ履きの際にご利用ください。手伝いが必要な方は係員にお声かけください。

投票所及び期日前投票所で利用できる投票制度

代理投票

お体の不自由等の理由により投票用紙にご自分で記載することができない場合は、投票所係員が代理で投票用紙に記載して投票する「代理投票」制度がございます。「代理投票」を希望される方は投票所係員へお申し出ください。なお、誰に投票したかの秘密は、厳守されます。
※付き添いの方等による代筆はできません。

点字投票

視覚に障害のあるかたは、点字で投票することができます。希望するかたは、点字器をご用意しておりますので、投票所の係員に申し出てください。

お問い合わせ先

砂川市 選挙管理委員会事務局 選挙係〔3階 31番窓口〕
〒073-0195 北海道砂川市西7条北2丁目1-1
TEL 0125-74-8794 FAX 0125-54-2568
お問い合わせフォーム

お知らせ

情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから