平成29年度「すながわお試し暮らし」受付中です!
お試し暮らしとは
「北海道暮らしに関心はあるけれど、いきなり移住をするにはちょっと抵抗がある。」「実際に住んでみたもののイメージしていた暮らしと違ってしまったら…。」
そんな不安を解消するため、長期滞在が可能な施設で、砂川での生活を気軽に体験していただくのが「お試し暮らし」です。
この体験生活を通じて、移住についてのご相談や、砂川での生活をサポートさせていただきます。
完全移住(注1)と二地域居住(注2)のご検討に加え、シーズンステイ(注3)をご検討される方にもご利用いただけます!
募集について
平成29年度のご利用について、随時受付しています!
ご利用可能な期間は、「空き状況カレンダー」をご覧になるか、事務局へお問合せください。
(注1)住宅や住民票を砂川市に移し、生活をすること。
(注2)現在お住いの住宅の他に、砂川市にもう一つ住宅を持ち、行き来すること。
(注3)北海道、砂川市の四季折々の特徴を求めて、期間限定で移住すること。
利用期間
平成29年4月20日~平成30年3月31日
1週間以上2か月以内の利用とします。
利用要件
- 将来、砂川市への移住を検討していること
- 家族・親族、単身者の利用であること(単身者については、70歳までであること)
- 4月~10月の期間で1回、11月~3月の期間で1回、計2回までの体験回数であること
- 事業の趣旨に賛同し、アンケート調査にご協力いただけること
詳しくは、移住情報の「すながわお試し暮らし」のページをご覧ください。
お問い合わせ先
すながわ移住定住促進協議会事務局
〒073-0195 北海道砂川市西7条北2丁目1-1
TEL 0125-74-8767 FAX 0125-54-2568
お問い合わせフォーム
