ホーム > 市政情報 > 市役所・職員 > 市民部市民生活課環境衛生係主事

市民部市民生活課環境衛生係主事

谷口

市民部市民生活課環境衛生係
主事 谷口皓一郎
平成30年度採用
出身地:岩見沢市

これが私の仕事

谷口

市民生活課環境衛生係は、市民からのごみの相談や粗大ごみの予約受付など、市民の日常生活で出されるごみに関することや市営墓地の管理や諸手続きを主に行う部署ですが、この他にもし尿汲み取りの受付業務や犬に関する庶務業務、ハチやカラス等の相談や駆除業務など市民の皆様の衛生面に関わる業務を担当しています。

仕事をして一番うれしかったこと

谷口

自分の対応で市民の方の笑顔や「ありがとう」などの感謝の言葉をいただいたときが一番うれしいです。環境衛生の職場では、窓口で市民の方から相談を受けたり、現場で直接市民の方の対応をすることが多くあります。墓地の手続きにて無事に手続きが完了した際に、利用者の方から感謝の手紙をいただいたときは、とてもうれしかったです。

砂川市の職員を選んだ理由

谷口

私は、砂川市の出身ではないのですが、同じ空知の岩見沢市の出身で、子供の頃から何度も砂川に訪れる機会が多く、馴染みのある街という印象を持っていました。親が公務員ということもあり、公務員という仕事への憧れを強く抱いており、就職活動では公務員という職種に絞っていました。また、自分の馴染みのあるまちに就職したいと思い砂川市役所の職員採用試験を受験し、縁があり、砂川市役所に勤めています。

皆さんへのメッセージ

砂川市は小さくコンパクトな街ではありますが、スイートロードや充実した医療機関、自然豊かな公園など、見どころはたくさんあります。道内各地からのアクセスもしやすいところにありますので、ぜひ一度遊びに来て、砂川市の魅力を感じてください!就職活動では、公務員や民間企業など、様々な分野で就職先を探すと思いますが、特に市役所の仕事は幅広く、様々な部分で市民の生活に密接に関わる仕事でやりがいは十分にありますし、市民の方との距離が近く、やりがいや成果を直で感じることができます。地元出身じゃなくても大丈夫です。行政の知識や技術がなくても大丈夫です。「これからどこで何をするのか」が一番大切です。砂川市職員として一緒に働けるのを楽しみにしています。

お問い合わせ先

砂川市 総務部 総務課 職員係
〒073-0195 北海道砂川市西6条北3丁目1-1
TEL 0125-54-2121(内線308・309) FAX 0125-54-2568
お問い合わせフォーム


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから