ホーム > WEB市長室 > 市長動静(前市長) > 平成29年 > 8月 > 晴れ・曇り・どしゃ降りのなか1日市内を駆け巡る

8月26日 晴れ・曇り・どしゃ降りのなか1日市内を駆け巡る

病院祭

午前11時に家を出て市立病院へ。毎年、病院祭でのチャリティラーメンの売上から車イスを寄贈していただいているさつき家さんの取材。 続いて幌加内そばのブースへ。市立病院で開催しているがんサロン「カルミア」の皆さんで出店。このカルミアは、がん患者や家族・遺族の方で運営されています。そばを茹でているのは幌加内からカルミアに来ている方とのこと。売上はカルミアのために使われています。

ラーメンさつき家

ラーメンさつき家

チャリティーでラーメンをご提供

そばを茹でているのは幌加内からクルミアに来ている方とのこと

そばを茹でているのは幌加内からカルミアに来ている方とのこと

クルミア

病院祭

この時点では空は青空

クルミアの皆さん

がんサロン「カルミア」の皆さん


12時20分北菓楼へ。渡辺衆議院議員から電話で国土交通省森技監が北海道に来ていて、昨日留萌管内の首長と懇談会を行い、今日は北菓楼で食事をするということで急きょ向かいました。森技監は若い頃、砂川ハイウェイオアシスの設置に関わり、また、砂川スマートインターチェンジの設置でも非常にお世話になりました。これまでも北海道に来た時に何度も砂川に寄っているとのことです。
外はどしゃ降りの雨となっています。残念ながら美味しい食事と会話で写真を撮り忘れました。

雨で濡れた背広を着替えて地域交流センターゆうへ。
午後4時から北海道議会議員稲村ひさおを囲む集いに出席。雨にうたれて風邪が悪化。管内の首長の他に北海道から辻副知事と保健福祉部長、道立病院部長も出席していました。地元市長ということで代表して挨拶。
連合後援会の若山会長(赤平市市議会議員)誠にご苦労さまです。

稲村道議会議員

稲村道議会議員

市長挨拶

地元の市長として挨拶

空知管内首長

空知管内首長の皆さん

この後おまつりみこしの応援と反省会に出席予定でしたが、体調が著しく悪化し急きょ欠席。緑粋の皆さん申し訳ありません

最近の市長動静はこちら

8月の市長動静


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから