ホーム > 産業情報 > 商工 > 新型コロナウイルス感染症対策関係(事業者向け支援)

新型コロナウイルス感染症対策関係(事業者向け支援)

砂川市では、新型コロナウイルス感染症により事業活動に影響が生じている市内事業者の皆さんに、各種支援制度を紹介しています。

新型コロナウイルス対策資金

新型コロナウイルス感染症により影響を受けている事業者の皆さまの経営安定化を図るため、砂川市独自の融資制度として「新型コロナウイルス対策資金」をご用意いたしました。また、貸付を利用される事業者の皆さまには利子・保証料を全額補給いたします。

詳しくは新型コロナウイルス対策資金についてをご覧ください。

※なお、経済産業省による資金繰り支援内容一覧表このリンクは別ウィンドウで開きますもご参照ください。

砂川市新型コロナウイルス感染症対策中小企業者支援事業

砂川市では、新型コロナウイルス感染症により事業活動に影響が生じている市内中小企業者の皆さんに、以下の緊急支援事業を実施します。

原油価格高騰等緊急支援給付金

新型コロナウイルス感染症による影響に加え、原油価格等の高騰により影響を受けている市内中小企業者の皆さんに、市独自の給付金を支給いたします(※申請には道内事業者等事業継続緊急支援金の給付決定通知書が必要となります)。

飲食店第三者認証取得促進給付金

北海道飲食店感染防止対策認証(第三者認証)の取得を促進するため、認証を受けた店舗に給付金を支給します(※申請には北海道飲食店感染防止対策認証(第三者認証)を受けた書面が必要となります)。

中小企業広告宣伝支援事業補助金

販売促進、顧客増加などで売り上げ向上を目指すための広告宣伝事業に対する支援として、補助金の支給を行います。

中小企業デジタル化推進補助金

生産性向上や業務の効率化、顧客サービスの向上のため、新たに商品・サービス、業務プロセス、組織運営等にITツール等を導入し、デジタル化の環境を整備するための支援として、補助金の支給を行います。

中小企業店舗等衛生対策支援補助金

店舗の感染予防・衛生対策を徹底するために、来訪者や来客に対し、安心・安全な環境を整備するための支援として、消耗品や備品の購入費および感染対策工事等の費用を補助します(個人事業主が自宅を事務所としている場合を除きます)。

中小企業観光客受入環境整備費補助金

観光客の受け入れ環境整備のため、新たにWi-fi設備を導入するための補助を行います。

 

詳しくは砂川市新型コロナウイルス感染症対策中小企業者支援事業についてをご覧ください。

北海道の事業者向け支援策

北海道で実施されている新型コロナウイルス感染症の事業者向け施策をまとめました。

詳しくは北海道の新型コロナウイルス感染症対策支援についてをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症関連情報

総合情報

全市民向けに実施している新型コロナウイルス感染症対策は、新型コロナウイルス感染症関連情報このリンクは別ウィンドウで開きます をご覧ください。

また、併せて飲食の場面におけるコロナ感染症対策についてのお知らせもご確認ください。

事業者・勤労者向け情報

新型コロナウイルス対策資金および砂川市新型コロナウイルス感染症対策中小企業者支援事業のほかに、事業者・勤労者向け情報としてまとめました。ぜひご活用ください。

経営相談窓口

新型コロナウイルス感染症により、経営に影響が生じている中小企業者等の経営について、相談窓口をご紹介します。

詳しくは新型コロナウイルス感染症に関する経営相談窓口のお知らせをご覧ください。

事業者向け支援の関係機関リンク一覧

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

砂川市 経済部 商工労働観光課 商工振興係〔2階 24番窓口〕
〒073-0195 北海道砂川市西7条北2丁目1-1
TEL 0125-74-8382 FAX 0125-54-2568
お問い合わせフォーム


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから