ホーム > 市政情報 > 防災・防火 > 砂川地区広域消防組合 > お知らせ > 共同住宅の防火対策について

共同住宅の防火対策について

令和5年1月22日に神戸市兵庫区で発生した共同住宅火災では、死者4名、負傷者4名の被害が発生しています。

出火原因当は特定されていませんが、類似の火災発生を防止するため、下記の点についてご留意ください。

また、留意事項をまとめたリーフレットを添付いたしますので、共同住宅の所有者等は掲示や回覧をするなど防火対策にご活用ください。

1.避難経路を確認し、避難の妨げになる物を置かない。

2.消火器の設置場所と使用方法を確認する。

3.火災の時は、大声で周りに知らせながら逃げる。

4.住宅用火災警報器を設置し点検する。

1.寝たばこをしない。灰皿には水を入れる。吸い殻は必ず水に浸してから捨てる。

2.ストーブやヒーターは、布団や洗濯物など燃えやすい物の近くで使わない。就寝時はスイッチを切る。

3.ガスこんろの周りに、物を置かない。そばを離れる時は、必ず火を消す。

4.コンセントは、たこ足配線にしない。劣化した電気コードは使用しない。

共同住宅の防火対策についてPDFファイル(218KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

砂川地区広域消防組合 砂川消防署
〒073-0152 北海道砂川市東2条北7丁目1-5
TEL 0125-54-2196 FAX 0125-52-2148
お問い合わせフォーム

お知らせ

情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから