ホーム > 部長のページ > 平成28年 > 3月の様子

3月の様子

3月30日 保育園・保育所の卒園(修了)式!

空知太保育所1

市民部長の高橋です。
3月22日(火曜日)に「空知太保育所」で修了式、23日(水曜日)に「さくら保育園」・24日(木曜日)に「ひまわり保育園」で卒園式を行いました。
今年は、「空知太保育所」で13名、「さくら保育園」で17名、「ひまわり保育園」で26名のお友だちが卒園(修了)し、新1年生になります。みんなとても凛々しく、立派な卒園(修了)式でした。新1年生として明るく元気に学校に通い、友達をいっぱいつくってほしいと思います。
保護者の皆様に心よりお祝いを申し上げますとともに、たいへんお世話になりお礼申し上げます。
園長、所長、保育士、栄養士、調理人にもご苦労いただきました。
すばらしい卒園(修了)式でした。お子様の健やかな成長をお祈りしております。
(写真は空知太保育所)

空知太保育所2

空知太保育所

さくら保育園1

さくら保育園1

さくら保育園2

さくら保育園2

ひまわり保育園1

ひまわり保育園1

ひまわり保育園2

ひまわり保育園2

動画なし

3月16日 保育園・保育所のひな祭り!

ひなまつり

市民部長の高橋です。
2月25日(木)に「さくら保育園」で、3月1日(火)に「ひまわり保育園」と「空知太保育所」で、「ひな祭り」を行いました。
楽しみにしていた「ひな祭り」です。
それぞれ、お雛様の前で写真を撮って、歌を歌ったり、紙芝居をみたり、おひな様をつくったり、みんなでおいしい「食事」や「おやつ」を食べました。
みんなとってもかわいらしく、楽しい「ひな祭り」でした。
いよいよ春の足音が聞こえてきました。
風邪をひかないように、みんな元気に過ごしてほしいと思います。
<写真は さくら保育園>

ひなまつり

ひまわり保育園

ひなまつり

空知太保育所

3月10日 新入学児童交通安全教室開催!

黄色い帽子が似合います

市民部長の高橋です。
3月1日(火)午後2時30分から「ゆう」において、砂川市交通安全推進委員会主催による「新入学児童交通安全教室」を新入学児童84名と保護者の皆様を含めた、184名の参加をいただき開催いたしました。
4月には119名が小学校への入学を予定しております。心よりお慶び申し上げます。
当日は、市長の挨拶、来賓紹介、推進委員会から「黄色い帽子」の贈呈に続き、砂川青年会議所から「黄色いかさ」の贈呈を受けました。ありがとうございました。
その後、砂川警察署による交通安全講話があり、横断歩道を渡る練習を行い、最後に交通安全の映画上映を行いました。
横断歩道を渡る練習では、「右・左・右」を確認して、大きく手をあげて渡る姿が印象的でした。
4月からは、交通安全を忘れずに、元気に小学校に通ってほしいと思います。
家庭や学校など、地域で連携して、新入学児童が元気に小学校に通えるよう見守っていきたいものです。

黄色いかさもかわいいね

黄色いかさもかわいいね

横断歩道は手をあげて!

横断歩道は手をあげて!


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから