ホーム > 部長のページ > 平成29年 > 12月の様子

12月の様子

12月25日 第1回チーム"SUNAGAWA"農商工団結セミナー開催!

経済部長の福士です。
12月21日(木)地域交流センターゆうでセミナーを開催しました。
参加者は農業、商業、工業関係者を中心に128名でした。市外からお越しの方もいらっしゃいました。
講師は、(一社)地球MD代表理事 山本 聖 氏で、
「農商工業者が団結した砂川ブランドづくりとは?」
~空知の中心で愛を叫ぶ!~
第1部「地域ブランドづくりについての基本的な考え方」
第2部「砂川版地域ブランドづくり大ミーティング」
について講演していただきました。
なお、このセミナーは開催することが目的ではなく、成果を出すまでが目的です。
ですから、継続して開催します。
第2回セミナーは来年2月に予定しておりますので、今回のセミナーに参加できなかった方も是非ご参加ください。
また、セミナー後の情報交換会には58名もの方々に参加いただき、異業種交流ができました。
セミナーも異業種交流も幅広く進めていきたいと考えていますので、ご協力をお願いいたします。

動画なし

12月21日 乳がんを考える講演会を開催しました!

乳がんを考える講演会を開催しました

市民部長の中村です。
12月20日(水)市役所の大会議室で砂川市立病院乳腺外科細田充主(ほそだ みつちか)先生を講師に迎え「乳がんを考える講演会」を開催しました。
この講演会は、市のがん対策推進事業の一環として行われたもので、30名の参加者のもと乳がんで命を落とさないための対策や自己触診などのお話がありました。
また、市立病院における乳がん検診は道内でもあまり設置されていない最新のマンモグラフィを使ったオプション検査をたいへん安価な追加料金(1,000円)で実施しており、ほかの地域と比較しても恵まれた環境にあることを説明していただきました。最後に先生が話された「これからのがん治療は、それまでの生活を維持したままで行われるべきであり、職場を含め周りの人たちの正しい理解が本人に対するサポートになる」という考え方にたいへん共鳴した講演会でした。お忙しいなか、快く講師を引き受けていただいた細田先生、ありがとうございました。

動画なし

12月1日 仲間づくり「子ども会議」開催!

発表の様子

教育次長の河原です。
12月1日(金)公民館において、市内全小中学校と砂川高校の児童会・生徒会役員が参加し、砂川市仲間づくり「子ども会議」が開催されました。各学校でいじめを無くすため実践している活動を、パワーポイントで発表した後、4つのグループに分かれて「いじめのない学校にするために、私たちができることを考えよう」をテーマに討議が熱心に行われ、いじめのない楽しい学校生活を送ることができるよう、6つのメッセージを採択しました。参加した児童・生徒は28名、「いじめは絶対に許されるものではない」「いじめ根絶」という共通認識のなか、各学校間の連携・交流を深める機会にもなりました。



情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから