ホーム > 部長のページ > 2020年 > 5月の様子

5月の様子

5月20日 昨日から特別定額給付金の支給を始めています!

昨日から特別定額給付金の支給を始めました

保健福祉部長の中村です。
昨日(5月19日)から特別定額給付金の支給を始めています。1回目の銀行等への振込は約1,780件であり、今後、順次支給してまいります。現在、申請件数は、7,400件を超えており、申請率も約84%となっています。(左の写真は事務局です。)受付を開始した5月8日以降、申請が集中したことから、銀行口座等に振り込む件数も多く、それに伴い市から振り込みをお知らせする支払決定通知書の配達が、振込日以降になることも想定されることをご理解ください。現在、給付金ができる限り早く市民の皆様のお手元に届くよう、全庁体制で支給事務を進めておりますので、もう少々お待ちください。
また、申請書や支払決定通知書の配達にご尽力いただいている砂川郵便局の皆様をはじめ、ご協力をいただいている関係者の皆様、たいへんありがとうございます。

動画なし

5月13日 特別定額給付金の支給へ向けて事務を進めています!

特別定額給付金の支給へ向けて事務を進めています

保健福祉部長の中村です。
市では、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、給付対象者1人当たり10万円を支給する特別定額給付金の支給に向け、全庁体制で事務を進めています。申請件数は、郵送などにより、すでに4,000件を超えており、市民の皆様の関心の高さがうかがわれます。現在、早急に支給できるよう事務を進めており、今月の20日ころから、順次、銀行等への振込みを始める予定ですので、もう少々お待ちください。
道内でも札幌市や石狩地方をはじめ、感染が拡大しています。感染拡大を最小限に抑えるため、不要不急の外出を控えるとともに、こまめな手洗い、咳エチケットなど一人ひとりができる対策に努めていただくよう、市民の皆様のご理解とご協力をお願いします。

特別定額給付金の支給へ向けて事務を進めています

特別定額給付金の支給へ向けて事務を進めています

動画なし

5月7日 特別定額給付金の支給準備を進めています!

特別定額給付金

保健福祉部長の中村です。
新型コロナウイルス感染拡大による家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることになり、市でも早急に支給できるよう準備を進めています。
5月8日以降、支給を受けるための申請書がお手元に届きます。申請書の提出は、3つの密(密閉、密集、密接)を避けるため、郵送またはオンライン申請をご利用ください。ただし、やむを得ない場合に限り、持参提出を受け付けます。(会場は、ゆうの大ホールです)制度や申請方法などの詳細は、こちらこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。
道内でも感染が拡大しています。感染拡大を最小限に抑えるため、不要不急の外出を控えるとともに、こまめな手洗い、咳エチケットなど一人ひとりができる対策に努めていただくよう、市民の皆様のご理解とご協力をお願いします。

特別定額給付金

特別定額給付金


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから