ホーム > 部長のページ > 2021年 > 11月の様子

11月の様子

11月26日 市内の飲食店が感染防止対策の認証を受けました!

市内の飲食店が感染防止対策の認証を受けました

経済部長の中村です。
11月26日(金) 市内の飲食店が感染対策を講じた飲食店として北海道から認証されました。これは、北海道が感染防止対策に必要な事項について取り組み状況を確認し、対策が実施されている場合に認証を受けることができる制度で、この日、4つの飲食店で現地調査が行われ、すべての飲食店が認証を受けました。(写真は、スナックスタジオNO1、その他の認証店は、とり輔、日本酒道場橋、焼肉たかだ)
また、市内では、認証を受けた4つの飲食店以外にも申請している飲食店があり、今後、現地調査が行われる予定です。
現在、新型コロナウイルス感染症の状況は、比較的落ち着いていますが、これから年末年始を迎え、感染症の再拡大も懸念されていることから、認証店を利用するなど感染のリスクを抑え会食を楽しみましょう。

市内の飲食店が感染防止対策の認証を受けました

認証を受けました

市内の飲食店が感染防止対策の認証を受けました

これが目印です

動画なし

11月22日 新入社員基礎徹底マスター研修を開催しました!

新入社員基礎徹底マスター研修

経済部長の中村です。
11月19日(金)市役所大会議室で「新入社員基礎徹底マスター研修」を開催しました。
この取り組みは、市内の企業に勤められている入社5年以内の若手職員を対象に、昨年度から実施しているもので、今年度は会場を設けるほか、非接触による参加を希望する方に向けて、新たにオンラインで参加できるよう配慮しました。
この日は、21名の参加(会場12人、オンライン9人)があり、中小企業診断士で中小企業大学校の講師としても活躍されている「ビジネス・コア・コンサルティング」代表 坂本 篤彦氏を講師にお招きして、「"キラリと光る"人材になるための基本と実践」をテーマに講演いただきましたが、事後に行ったアンケートでは、社会人としての自覚や向上心について考えるきっかけになったと回答する参加者も多く、充実した研修となりました。
講師の坂本先生、参加者の皆様、たいへんお疲れ様でした。

動画なし

11月17日 除雪担当者会議を開催

交通安全講習会

建設部長の近藤です。
11月17日(水)、除排雪作業時の交通安全講習会・除雪担当者会議を開催しました。
本格的な降雪期を前に、道路除雪従事者の皆様に、除排雪作業時における交通事故防止と円滑な冬道の確保を図ることを目的に開催しており、この日は、本市の除排雪作業を担っている砂川道路管理協同組合から24名と市土木課の職員が、滝川警察署工藤交通課長からの安全講話を受講し、事故防止の意識を高めた後、市から作業内容等の説明を行い、お互いに万全の体制で除雪作業に取り組むことを確認しあいました。
昨シーズンは、例年にない大雪で、昼夜を問わず除排雪作業にあたっていただき、大変ご苦労をおかけいたしましたが、今年度も、親切で丁寧な除排雪作業に努めていただきますとともに、安全運転による事故のない作業をお願いいたします。
また、道内では新型コロナの感染が続いております。皆様におかれましては、感染防止に努めていただくとともに、健康管理にも十分に気をつけて作業にあたっていただきたいと思います。今シーズンも、どうぞよろしくお願いします。

動画なし

11月15日 空知太保育所でおゆうぎ会が開催されました!

空知太保育所おゆうぎ会

 保健福祉部長の安田です。
 11月13日(土)に空知太保育所でおゆうぎ会が開催されました。
 各保育所(園)では、例年であれば運動会を6月に開催するところ、ことしは春先からの新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響を受け、運動会を10月2日に開催したばかりで、空知太保育所ではとても短い準備期間の中、本番当日を迎えることになりました。
 その中でも、子どもたちは一生懸命練習してきた成果を発揮し、お遊戯やオペレッタ(音楽劇)を元気に披露してくれました。感染対策のため、観覧者の制限やクラスごとに区切ったプログラムとなりましたが、ご理解・ご協力をいただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。
 発表内容の指導や衣装づくりに奮闘された職員の皆さんもお疲れ様でした。おゆうぎ会は、さくら保育園で11月20日(土)、ひまわり保育園では27日(土)に開催されます。

動画なし

11月9日 パラスポーツ体験会を開催しました!

パラスポーツ体験

教育次長の峯田です。
11月7日(日)に総合体育館において、東京オリンピック・パラリンピックで使用した床材を使用し、パラスポーツであるシッティングバレーとボッチャ競技の体験会を実施しました。
競技用備品は、スポーツ振興くじの助成金により購入された備品を対象に、大会終了後にレガシーとして地域スポーツの現場での活用を要件に募集があり、申し込みを行い譲渡されたもので、お披露目としてパラスポーツ体験を実施したものです。
体験会には、障がいのある方や子ども達など30名ほどの参加者があり、初めて体験する方からはルールがわかってとても楽しかったなどの感想もあり、正式なコートを使用し貴重な体験となりました。

パラスポーツ体験

ボッチャの様子

動画なし

図書館おたのしみ会・秋を開催しました!

図書館おたのしみ会秋

教育次長の峯田です。
11月6日(土)に図書館視聴覚スタジオで、秋の読書週間事業として、おたのしみ会・秋を開催し、親子7組、19名が参加しました。今回のおたのしみ会は、「おはなし王国へようこそ」と題し、ミニ人形劇が物語仕立てで進んでいくもので、職員による大きな絵本や紙しばいの読み聞かせの後は、じゃんけん大会や人形劇では「ネコとネズミ」や「なぞなぞの好きな女の子」が披露され、子どもたちからは笑い声が絶えなく、にぎやかで楽しいイベントとなりました。
また、図書館では11月末まで「マンガで学ぼう!」をテーマに、歴史マンガや学習マンガなどの"お役立ちマンガ"を展示・貸出していますので、どうぞご利用ください。


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから