ホーム > 部長のページ > 2021年 > 7月の様子

7月の様子

7月27日 夏の交通安全運動が終了しました

ホーマック前旗の波啓発

市民部長の河原です。
7月13日(火)から行われていました、「夏の交通安全運動」が22日(木)に終了いたしました。
運動初日、国道12号沿いで事業所による旗の波啓発、「飲酒運転根絶の日」に伴う啓発として、砂川市交通安全推進委員会・滝川警察署による交通安全街頭啓発、交通安全指導員会・砂川市交通安全協会による旗の波啓発(写真左)が実施されました。また、運動初日と最終日の夜には、砂川市交通安全指導員会・砂川市交通安全協会による、パトライト啓発が実施されました。ご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。
この時期は、暑さにより注意力が低下しやすくなることから交通事故の増加が懸念されます。歩行者の皆さんは、横断する前、横断中も、左右の安全をよく確認して車に注意しましょう。ドライバーの皆さんは、体調に不安があるときは運転を控えるなど、無理のない運転を心掛けましょう。

極東建設の旗の波啓発

極東建設の皆さんによる旗の波啓発

北星自工による旗の波啓発

北星自工の皆さんによる旗の波啓発

動画なし

7月20日 ひだまりカフェを開催しました!

ひだまりカフェ

 保健福祉部長の安田です。
 7月20日(火)午後2時から4時まで、市役所4階の展望ラウンジにおいて、ひだまりカフェ(地域包括支援センター主催)を開催しました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、5・6月は中止になったため、市役所新庁舎ではじめての開催となりました。
 ひだまりカフェは、認知症高齢者やその家族の皆さんが集い、お茶を楽しみながら参加者同士が交流を図る憩の場として平成26年から実施しています。今日は6名が参加され、地域包括支援センターへの相談や「脳トレ・クイズ」など、ほっとできるひと時を過ごしていらっしゃいました。事前予約は不要で、毎月第3火曜日の午後2時に市役所4階に来ていただければ、どなたでも参加できますので(飲み物代はかかります。)ぜひお気軽にご参加ください!

動画なし

7月14日 シルバー人材センターの事務所が移転しました!

シルバー人材センターの事務所が移転

経済部長の中村です。
7月14日(水)砂川市シルバー人材センターの事務所が移転しました。新しい事務所は、吉野2条南5丁目3番2号(旧ローソン)で、広報すながわ7月1日号でもお知らせしています。
シルバー人材センターは、豊かで積極的な高齢期の生活と社会参加による生きがいを充実させるとともに、地域社会の福祉と活性化を目的として、全国的に設置されている組織で、砂川市でも多くの高齢者が草刈りや除雪作業など様々な場面で活躍しています。市内在住のおおむね60歳以上の働く意欲のある方であれば登録できますの、関心のある方はお問い合わせください。(℡52-4159  ホームページはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

動画なし

7月8日 パンケ歌志内川の河川清掃

清掃作業の様子

市民部長の河原です。
砂川市衛生組合主催の第49回パンケ歌志内川河川清掃が7月7日(水)午後1時30分より行われました。衛生組合のほか、空知総合振興局札幌建設管理部、青年会議所、河川沿いの町内会、企業、ライオンズクラブなどから総勢120人の参加をいただき、三砂橋からの下流域の刈り取った草や流木など、トラック4台分約10トンを回収しました。
川は人々の心を癒し、やすらぎと潤いをもたらす貴重な財産であるとともに、この河川清掃によって、流れを良くし、川の氾濫防止につながっていくものです。
参加されました皆さん、大変ご苦労様でした。
河川清掃終了後には、ライオンズクラブからいただいた飲み物が参加者へ配られました。
ライオンズクラブ様、ありがとうございました。


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから