ホーム > 部長のページ > 2022年 > 8月の様子

8月の様子

8月25日 玉葱(たまねぎ)作況調査を行いました!

玉葱(たまねぎ)作況調査

農業委員会事務局長の中村です。
8月24日、市内6か所の玉葱畑で農業委員会による作況調査を実施しました。
玉葱の作況調査は、玉葱の生産振興の基礎資料とするため、毎年、農業委員が市内の玉葱を栽培している農家の畑で、玉葱の収量や品質等を調査しているものです。当日は、前日に若干、雨が降ったものの、降雨のため昨年できなかった玉葱の計測も行うことができました。
今年は、雨が多く、収穫前に玉葱の根の働きを止めるとともに、余分な水分を取り除くために行われる根切り作業が遅れ気味でしたが、収穫を待ちながら大きく膨らむ玉葱も見られました。農業委員の皆様、たいへんお疲れさまでした。

動画なし

8月22日 「大人のおはなし会」を開催しました!

大人のおはなし会

教育次長の峯田です。
8月20日(土)に図書館2階視聴覚スタジオで、「大人のおはなし会~怪(アヤ)シ談(カタ)リノ刻(トキ)~」を開催しました。
今回のテーマは「怪談」で、現代の実話から誰でもがよく知る古典作品まで「冷(ヒヤ)ッ」とする話を集めました。山小屋で遭遇した不思議で怖い話「山怪」や、幽霊になった女性の秘密を描いた小泉八雲の怪談「葬られた秘密」、夫に裏切られた妻・お岩の復讐劇「四谷怪談」などで、12名の参加者は照明を落としたほの暗い会場で朗読ボランティア5名の迫力ある語りと幕間のミニライブでのオカリナの音色にじっと耳を傾けていました。

動画なし

8月1日 一日技能奉仕活動が行われました!

一日技能奉仕活動

経済部長の中村です。
7月29日(金)空知太小学校において、砂川市技能協会(田宮美昭会長)による一日技能奉仕活動が行われました。
この取り組みは、昭和48年から毎年、協会の存在を広く市民の皆様にPRするとともに、協会会員が習得した技能を次世代に継承するほか、市民生活の向上を目的に市内公共施設の修繕等を行っているもので、この日は、経年劣化により危険な状態で使用を中止していた鉄棒の撤去作業を行いました。作業後は、危険箇所が改善され、より安心・安全に授業ができるようになりました。協会の皆様、たいへんありがとうございました。


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから