ホーム > 部長のページ > 2023年 > 2月の様子

2月の様子

2月27日 新規就農者と農業委員の交流会を開催しました!

新規就農者と農業委員の交流会

農業委員会事務局長の中村です。
2月24日(金)新規就農者と農業委員の交流会を開催しました。
この交流会は、コロナ禍の影響もあり、お互い顔を合わせる機会が少なかったことに加え、農業者として経験豊かな農業委員との交流により、新規就農者が抱える悩みや課題などを相談できる機会を設けようと、農業委員会としてはじめて取り組んだもので、市内の新規就農者3名、農業委員11名および事務局4名が出席しました。
自己紹介のあと、新規就農者から生産技術や経営ノウハウなどへの質問や仲間づくりなどの相談があり、限られた時間でしたが、たいへん盛り上がった交流会になりました。
出席された新規就農者と農業委員の皆様、たいへんお疲れ様でした。

動画なし

2月24日 新入学児童交通安全教室

黄色い帽子と傘が贈呈された様子

市民部長の河原です。
2月24日(金) 地域交流センターゆうにおいて、「新入学児童交通安全教室」が開催されました。今年の4月に入学する児童は83名、お父さんお母さんも同席の中、5つの小学校の代表児童に黄色い帽子のほか、砂川青年会議所から黄色い傘が贈呈されました。滝川警察署交通課から新入学児童の交通安全としての講話の後、会場内に設置された信号機と横断歩道で実際に横断歩道の正しい渡り方の指導を受け、最後に交通安全のアニメ「三太郎とかぐや姫の交通安全」が上映されました。
4月の入学される児童の皆さん、今日指導を受けたことをしっかりと実践し、安全に学校に行ってくださいね。

横断歩道を渡る様子

横断歩道を渡る実践練習です

動画なし

2月3日 尾西 豊さんが北海道善行賞を受賞されました!

受賞報告

市民部長の河原です。
2月3日(金) 交通安全指導員の尾西豊さんが、長年にわたり交通指導等の実践活動をされた方に贈られる「北海道善行賞(交通安全実践者)」の受賞報告のため、善岡市長を訪問しました。
尾西さんは平成8年から26年間、交通安全指導員を務めており、交通安全週間や市内で大きな行事が開催される際には、交通安全運動を積極的に展開して事故防止に向け尽力されてきており、こうした功績が認められ、今回の受賞となりました。
寒い日も暑い日も雨の日も雪の日も市民の安全を守ってくださっている尾西さんに心から感謝を申し上げます。

動画なし

2月2日 農業委員会委員の募集に関する説明会を開催しました!

農業委員会委員の募集に関する説明会

農業委員会事務局長の中村です。
2月1日 市役所大会議室において「農業委員会委員の募集に関する説明会」を開催しました。
この説明会は、現在13名の農業委員の皆様が、担い手の確保や農用地の集積など市の農業振興のため活動されておりますが、今年の7月で3年間の任期が満了となることから、新たな農業委員候補を募集するにあたり開催されたもので、農事組合長や現農業委員など26名が出席しました。
今後のスケジュールは、推薦等により応募を受け付け、候補者13名を決定したあと、今年の6月定例会において任命の同意を得て、7月20日から任期が始まる予定です。


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから