ホーム > 健康・福祉 > 保健・医療 > 北海道コロナ通知システムの取り組みを始めました!

北海道コロナ通知システムの取り組みを始めました!

北海道では、不特定多数の方が利用する施設やイベント等において、新型コロナウイルスが拡大することを防止することを目的に「北海道コロナ通知システム」に取り組んでいます。
このシステムは、施設利用やイベント参加の際、QRコードからEメールアドレスを登録すると、同じ日、同じ施設を利用した方の中から新型コロナウイルスの感染者が確認された場合、北海道からEメールでお知らせが届きます。
砂川市でも感染拡大の防止と公共施設を利用される方の安全を考慮し、利用者の特定が難しい市役所、パークゴルフ場(オアシスコース、石狩川コース、空知川コース)、北光公園西側にあるドッグランにQRコードを設置しましたので、施設を利用される場合は、ぜひご登録ください。
世界的に新型コロナウイルス感染症が拡大するなか、道内でも患者の確認が続いています。感染症の一日でも早い終息を願うとともに、手洗いや咳エチケットなど「新しい生活様式」の実践に努めましょう。なお、「北海道コロナ通知システム」の詳細については、北海道のホームページ「北海道コロナ通知システム」このリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。
 

通知システム

施設など利用者の登録

通知システム

施設利用者へのお知らせ

利用方法

  1. 訪れた施設(会場)等に掲示されたQRコードを読み込んでください。
  2. 表示される画面から、Eメールアドレスを登録してください。
  3. 登録者と同じ日に同じ施設を感染者が利用していたことが判明した場合に、登録されたEメールアドレスにメッセージが届きます。
  4. メッセージが届いても、感染しているとは限りません。まずは体調管理にご注意いただき、体調悪化時には、相談窓口にご相談ください。

(道庁相談センター 011-204-5020)

QRコード読み込み

メールアドレス登録のお願い

砂川市の施設は5か所で行っています

市役所庁舎

市役所庁舎

オアシスコース

パークゴルフ場オアシスコース

石狩川コース

パークゴルフ場石狩川コース

空知川コース

パークゴルフ場空知川コース

ドッグラン

ドッグラン


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから