ホーム > パブリックコメント > 意見募集(パブリックコメント)手続きについて

意見募集(パブリックコメント)手続きについて

意見募集(パブリックコメント)手続きとは

市の基本的な政策等の策定に当たり、その案、案の趣旨、内容等を公表し、これらに対するご意見やご提案を募集し、寄せられたご意見、ご提案などを考慮しながら政策等を決定する一連の手続きのことです。
市の政策等の形成過程における公正の確保と透明性の向上を図るとともに、市民等の市政への参画を促進し、開かれた市政の推進に資することを目的としています。

手続きの対象となる政策等

 意見を提出できる方は

政策等の案の公表

政策等の案および案の趣旨、目的、背景、その他政策等の案を理解するために必要な資料を、市ホームページへ掲載するとともに、市情報公開コーナー等で公表します。
また、パブリックコメント手続の実施に当たっては、広報すながわへの掲載等により広く周知に努めます。

意見の提出方法

意見を提出される方は、住所、氏名または団体名、その他必要な事項を記載し、以下の方法でご意見を提出していただけます。
また、意見の提出期間はやむを得ない理由がある等を除いて30日間以上を原則としています。

提出された意見の取り扱いについて

市では、寄せられたご意見、ご提案などを考慮したうえで、政策の意思決定を行います。また、市に提出された意見の概要と、それに対する市の考え方を公表し、案の修正を行った場合は、その修正内容を公表します。また、パブリックコメント手続は、対象政策に対する賛否を直接問う制度ではないことをご了承ください。
ご意見の公表は、個人または法人等の権利利益を害するおそれのある情報等、公表することが不適切な情報(砂川市情報公開条例このリンクは別ウィンドウで開きます第8条に規定する非開示情報)を除いたものとします。個人情報等の取り扱いには十分注意し、個人が特定できるような内容は掲載しません。

実施状況の公表

寄せられたご意見、ご提案などを考慮し、政策等の案を修正するとともに、寄せられたご意見の件数、ご意見の概要、ご意見に対する市の考え方をホームページの掲載や市情報公開コーナーへの閲覧により公表します。政策等の案を修正した場合には修正内容を公表します。
また、意見募集(パブリックコメント)手続きの実施状況を取りまとめたものをホームページにて公表します。

意見募集(パブリックコメント)手続きの流れ図

flow

意見募集(パブリックコメント)手続きのルール

砂川市パブリックコメント手続実施要綱PDFファイル(136KB)このリンクは別ウィンドウで開きます」により定められています。
なお、この要綱は平成28年4月1日より施行となります。

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

砂川市 総務部 市長公室課 広報広聴係
〒073-0195 北海道砂川市西6条北3丁目1-1
TEL 0125-54-2121(内線320・321) FAX 0125-54-2568
お問い合わせフォーム


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから