ホーム > 市政情報 > 企画・計画 > ふるさと納税 > ふるさと応援寄附金の活用方法

ふるさと応援寄附金の活用方法

皆様からの寄附金は、まちづくりの目標である『自然に笑顔があふれ 明るい未来をひらくまち』の計画実現に向けて、有効に活用させていただきます。
ご寄附いただく際には、次の4つのメニューの中から希望するものをお選びください。

1.まちづくりへの活用(下記の2~4以外は、こちらをお選びください)

砂川市は、公園の中に都市があるような美しいまちづくりを進めています。多くの憩いとふれあいの場の活用と緑化の推進・保全を図るとともに、中心市街地(商店街)の魅力を高めるため、地域資源を生かした集客や交流、活気と賑わいを創出する取り組みなど、広くまちづくり全般に活用させていただきます。

流れのプラザの写真市民が植栽している写真地域交流センターゆう外観

2.子育て支援・高齢者福祉への活用

核家族化や女性の社会進出などに伴う、様々な保育ニーズに対応した保育サービスおよび子育てに関する相談・情報提供の充実を図り、次代を担う子どもたちが健やかに育つ環境づくりに活用させていただきます。
また、高齢者への生活支援サービスの充実を図り、地域活動への参加を促進する環境づくりに活用させていただきます。

保育所の外遊びの風景高齢者スポーツフェスティバルの風景親子のポーズ写真

3.教育環境の整備への活用

児童生徒が安全に安心して学校生活を送り学業に励めるよう、施設整備や教材備品の充実を図り、快適な教育環境づくりに活用させていただきます。
また、ライフステージごとの学習機会を充実させるとともに、市民が、いつでも、どこでも自由に学ぶことのできる生涯学習の環境づくりに活用させていただきます。

子どもたちの農業体験の風景小学校の運動会の風景市民サークルの発表会の風景

4.市立病院整備への活用

地域センター病院、災害拠点病院、地域周産期母子医療センター、地域がん診療連携拠点病院などの指定を受け、地域医療の中心的役割を担う砂川市立病院の医療設備の充実を図り、誰もが安心して医療を受けることができる環境づくりに活用させていただきます。

砂川市立病院の上空からの写真看護師の診察の風景PET-CT装置の写真

お問い合わせ先

砂川市 総務部 総務課 庶務係 〔3階 31番窓口〕
〒073-0195 北海道砂川市西7条北2丁目1-1
TEL 0125-74-8769 FAX 0125-54-2568
お問い合わせフォーム


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから