ホーム > 市政情報 > 協働 > 町内会へ加入しましょう!

町内会へ加入しましょう!

町内会について

市内には86の町内会があります。町内会は、会員相互の親睦や地域内の美化・清掃などの環境整備、防犯・防火・交通安全などの活動のほか、高齢者や子どもを見守る取り組みなど、住みよいまちづくりを進めるうえで欠かすことのできない役割を果たしています。 

町内会

町内会に加入して みんなで活動しましょう

町内会は、地域をよりよいものにしていくために、隣近所に住む人たちで、自主的に運営されているもっとも身近な組織です。日頃から、親睦と交流を通じて連帯感を深め、自らの地域を自らの活動で住みよくしたり、課題をみんなで解決したりする活動をしています。市では町内会への加入をすすめています。ぜひ、町内会に加入し、町内会の活動にも参加して、みんなで安心して明るく暮らせる、住みよいまちを築いていきましょう。

自分の住んでいるところはどの町内会?

現在お住まいの場所がどの町内会に属するか不明な場合、下記の図面をご参照ください。

町内会図面(PDF版)PDFファイル

場所がわかりにくい場合、又は町内会長、役員の連絡先が分からない場合は下記までお問い合わせください。

町内会への加入案内(チラシ)

町内会加入チラシ
こちらのチラシを町内会未加入の方への説明等にご活用ください。
市民生活課窓口でお配りしています。

 

町内会実態調査

協働のまちづくりを一層推進するにあたり、市民の皆さんの多くが加入されている、地域コミュニティの基礎的な組織である町内会の概況、運営状況、事業内容のほか、抱える課題等を把握し、これからの町内会に対する支援策や協働によるまちづくりの方策等を検討する基礎資料とするために実施しました。


【調査概要】

  【調査票】     町内会アンケート 調査票 PDFファイル(206KB)

  【調査結果】   協働のまちづくりに係る町内会実態調査 ~調査結果 報告書~ PDFファイル(604KB)

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

砂川市 総務部 市長公室課 協働推進係〔3階 33番窓口〕
〒073-0195 北海道砂川市西7条北2丁目1-1
TEL 0125-74-8765 FAX 0125-54-2568
お問い合わせフォーム


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから