ホーム > 市政情報 > 協働 > 協働事業について

協働事業について

町内会、ボランティア活動などの紹介

町内会やボランティア団体など協働事業の様々な活動を紹介します。

今日の協働No.1 files/R40527kyodokatsudo.pdfPDFファイル(1065KB)

今日の協働No.2 files/R40610kyodokatsudo.pdfPDFファイル(1195KB)

今日の協働No.3 files/R41031kyodokatudo.pdfPDFファイル(676KB)

皆さんの活動は、「部長のページ」このリンクは別ウィンドウで開きます「すながわトピックス」このリンクは別ウィンドウで開きますでも紹介しています。

市民活動団体の活動紹介

❝広報すながわ❞の朗読活動を取材! 

  
  
 10月31日、砂川市声のとびら朗読赤十字奉仕団(代表山片敬子委員長)の活動を取材しました。
 (参加者:市長公室課 小島、坂本、坂林)
 
 毎月2回発行される「広報すながわ」を朗読し、視覚障がい者や字を読むのが困難な人へ録音テープを届けています。
 この日は、5人のメンバーが交代で記事を読みあげました。
 
 私たちも実際に録音している姿を見るのは初めてでしたが、こんなにも丁寧に広報を読み上げてくれていたのかという
 驚きがありました。
 
 リスナーの方々が耳で聴いて理解しやすいように、読む順番や、文章の読み方、掲載されている写真の説明など様々な
 工夫をされており、リスナーの方々に寄り添った素敵な活動だと思いました。
 
 
 
 また、広報を見て読むことにかかる時間と、声に出し読みあげることにかかる時間が、こんなにも違うのかということ
 を感じました。
 
 皆さんにうかがったところ、やはりリスナーからの声を参考に試行錯誤しているとのこと。1冊を読み上げるのは大変
 な作業ですが、ぜひ続けてほしいと思います。
   
 
   
 左から山片さん、大月さん、中川さん、柴山さん、寺坂さん   
 
 活動にご興味のある方は、ぜひ、市役所協働推進係74-8765までご連絡を
 

協働事業の実施状況の調査と評価

当市における市民との協働事業について、毎年度実施状況の調査を実施しております。
また、それぞれの協働事業が効果的に推進されるよう、事業の成果や取り組みに活かしていくため、事業評価に取組んでいます。
評価について、市と市民との双方評価を平成27年度分事業より実施しております。
(事業の性質上、双方評価に馴染まないもの、事業実施時期の関係上、次年度から双方評価を実施するものを除きます。)
双方評価については、今後も各事業において継続検討し、対象事業および手法の確定を進めてまいります。

「協働事業調査・評価一覧(R3)」PDFファイル(814KB)

 

協働事業について

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

砂川市 総務部 市長公室課 協働推進係〔3階 33番窓口〕
〒073-0195 北海道砂川市西7条北2丁目1-1
TEL 0125-74-8765 FAX 0125-54-2568
お問い合わせフォーム


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから