ホーム > 市政情報 > 協働 > 協働のまちづくり > 令和5年度「地域力UP講座」

令和5年度「地域力UP講座」

第1回「市民による観光で交流人口を増やすしくみ」

令和5年12月14日(木曜日)

株式会社GLOCAL DESIGN 代表取締役 酒本 宏(さけもと ひろし)氏
講話テーマ 「市民による観光で交流人口を増やすしくみ」
ワークショップ「砂川市の特性と観光資源、まち歩き(回遊)コースを考えましょう」

第1回の講座では、市民による交流人口を増やす方法として、観光について皆さんで考えてみようというテーマで行われました。砂川市の観光という観点から、どのようなアプローチで交流人口を増加させていくのか実例とともにお話しいただきました。グループワークでは、各グループでターゲットとなる年齢層等を定めたうえで砂川市のまち歩きコースを考え、最後に各グループで考えたまち歩きコース発表して砂川市の魅力や歴史等に関する情報を共有しました。 

  

第2回「若い世代によるコミュニティのにぎわいづくり」

令和6年2月13日(火曜日)※延期日程での開催

株式会社GLOCAL DESIGN 代表取締役 松田 沙織(まつだ さおり)氏
講話テーマ 「若い世代によるコミュニティのにぎわいづくり」
ワークショップ「砂川市での若い世代がコミュニティに関わるための仕組みはどんなものがよいでしょうか」

第2回の講座では、今後地域の担い手となる若い世代が様々なコミュニティに入り、どのようなにぎわいを生み出すのか、また現在の地域コミュニティに若い世代をどのようにマッチングし多彩な世代が集まる地域コミュニティを作るのかというテーマで行われました。全国的な課題となっているコミュニティの高齢化・役員のなり手不足を解決する「若い世代」をどう生かしていくのか道内市町村の事例をもとにお話しされました。ワークショップでは、若い世代がコミュニティにかかわるためのしくみについてグループを作り、意見を出し合ったのち、グループ発表を行い情報を共有しました。

  

第3回「市民によるにぎわいづくりのしくみ」

令和5年12月18日(木曜日)

株式会社GLOCAL DESIGN 代表取締役 酒本 宏(さけもと ひろし)氏
講話テーマ 「市民によるにぎわいづくりのしくみ」
ワークショップ「市民でまちのにぎわいをつくろう」

第3回の講座では、市民によるにぎわいをつくるにあたり3つの事例をもとに講座を展開し、砂川市にとってどのような方法が適しているのかについてお話しされました。どの事例においても成功だけでなく失敗の例からも学ぶことがとても多くありました。グループワークでは、各グループで砂川市のにぎわいをどう創出するのか意見を出し合いました。グループでの発表でも市民の特性を生かした意見や年齢等を考慮した意見が多く、砂川市の魅力を再発見できるような情報を全体で共有しました。

  

お問い合わせ先

砂川市 総務部 市長公室課 協働推進係〔3階 33番窓口〕
〒073-0195 北海道砂川市西7条北2丁目1-1
TEL 0125-74-8765 FAX 0125-54-2568
お問い合わせフォーム


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから