ホーム > 市政情報 > 協働 > まちづくり出前講座

まちづくり出前講座

「砂川まちづくり出前講座」は、市役所の仕事やまちづくりなどにおいて、みなさんが疑問に思っていることや、もっと知りたい、学びたいと思っていることに対し、市の担当職員が講師となってみなさんのもとへ伺い、講座を行うというものです。
協働推進係では、「協働のまちづくりをめざして」をテーマに、協働のまちづくりとはどのようなものか、これからどのような取り組みを進めていくのかなどについてお話をさせていただいています。
どうぞお気軽にご利用ください。

砂川ロータリークラブ (平成25年11月27日 砂川パークホテル)

出前講座ロータリークラブ

砂川ロータリークラブ例会のゲスト卓話として招かれました。2年ほど前に1度、当時のまちづくり協働課が同じように卓話の機会をいただいております。この度の卓話では、この2年間の協働のまちづくりに向けた主な取り組みを中心にお話させていただきました。
昨年度は、1年をかけて協働のまちづくりを進めるための基本的な方向性を示す「砂川市協働のまちづくり指針」を策定し、その際ロータリークラブの会員の皆様にも「砂川市協働のまちづくり指針策定協議会」の委員としてご尽力をいただきました。
指針の策定を砂川市の協働のまちづくりの新たな出発点として、これから指針の考え方に基づき、協働のまちづくりを一層進めてまいります。今後ともご協力をお願いいたします。

あかね老人クラブ(平成25年8月7日 北地区コミュニティセンター)

出前講座あかねクラブ

あかね老人クラブの研修として「市民との協働によるまちづくりをめざして」をテーマに出前講座をさせていただきました。協働のまちづくりとはどのようなものか、またこれからどのような取り組みを進めていこうとしているのか、まちづくりにおける老人クラブの役割についてお話させていただきました。活発な活動を常日頃からされているあかね老人クラブの皆さんだけに、熱心にお話を聞いていただき、また、講演後には様々な意見交換もさせていただきました。たいへんありがとうございました。

新町町内会(平成24年6月1日 新泉会館)

出前講座新町町内会

新町町内会の研修として「市民との協働のまちづくりをめざして」をテーマに出前講座をさせていただきました。この日は、24名の皆さんが受講され、講演後には、意見交換もさせていただきました。
受講後の感想・意見として「地域の人間関係の構築が大切であることは理解できたが、行政との関わりをどうしていくかも大切と思った」「町内会も積極的に活動していかなければと思った」「市の職員に来ていただいて、お話が聞けて良かった」など、この他にもたくさんの貴重なご意見、ご感想をいただくことができました。皆さんありがとうございました。

砂川ライオンズクラブ(平成24年4月11日 砂川パークホテル)

出前講座ロータリークラブ

砂川ライオンズクラブ例会において講話の機会をいただき「市民との協働によるまちづくりをめざして」と題して、協働のまちづくりとはどのようなものか、またこれからの取り組みとして、講演会の実施や協働のまちづくり指針の策定を進めていくことについてお話させていただききました。常日頃から社会奉仕活動をされているライオンズクラブの皆さんだけに、熱心にお話を聞いてくださいました。ありがとうございました。

砂川商工会議所青年部(平成23年10月17日 砂川商工会議所)

出前講座商工会議所青年部

砂川商工会議所青年部の研修として「市民との協働のまちづくりをめざして」をテーマに出前講座をさせていただきました。この日は、16名の会員の皆さんが受講され、講演後には、意見交換もさせていただきました。受講後の感想・意見として「自分の街は、自分達でよくしなければならないと痛感しました」「私も協働によりできる事をやっていきたいと思います」「当団体にとっては、ある意味まちづくりはあたりまえの事です。多くの方が意識していただくことが大切だと思います」などの貴重なご意見、ご感想をいただくことができました。ありがとうございました。

お問い合わせ先

砂川市 総務部 市長公室課 協働推進係
〒073-0195 北海道砂川市西6条北3丁目1-1
TEL 0125-54-2121(内線327) FAX 0125-54-2568
お問い合わせフォーム


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから