ホーム > 市政情報 > > 固定資産税について

固定資産税について

固定資産税は、土地・家屋・償却資産(これらを固定資産といいます)に対してかかる税です。

1 納税義務者

毎年1月1日(賦課期日)現在で、市内に固定資産を所有している人です。

なお、所有している人とは、次の登記簿などにそれぞれ所有者として登記または登録されている人をいいます。

固定資産税は、登記簿や台帳などに登録されている所有者を納税義務者として課税するしくみになっていますので、たとえば、売買などにより実際の所有者が変わっていても、登記簿や台帳などの名義変更手続きが賦課期日(1月1日)現在において完了していない場合は、そのまま旧所有者が納税義務者となります。また、所有者として登記または登録されている人が賦課期日前に死亡している場合等には、賦課期日現在で、その土地・家屋を現に所有している方が納税義務者となります。

2 課税標準と価格

課税のもとになる固定資産の価格(課税標準)は、「固定資産評価基準(総務大臣告示)」に基づき固定資産評価員が評価し、市長がその価格を決定します。
価格は、原則として3年ごと(償却資産は毎年度)に全面的に改定します。これを評価替えといい、この評価替えの年を基準年度といいます。
また、基準年度以外の年度であっても、土地の地目変更、地価の下落や家屋の新築または増改築等があった場合には、その年度において資産の状況に応じた価格を決定します。 

3 評価の方法

土地については、売買実例価額を基礎として評価(宅地は、地価公示価格等の7割をめどとして評価)
家屋については、再建築価格を基礎として評価
償却資産については、取得価額を基礎として評価

4 税額の算出方法

なお、課税標準額とはその資産の価格をいいますが、課税標準の特例措置がある場合は、特例後の額が課税標準額となります。

5 免税点

砂川市内に同一人が所有する土地・家屋・償却資産のそれぞれの課税標準額の合計額が、次の場合には固定資産税はかかりません。

6 納税の方法

固定資産税の納税通知書は、例年4月中旬に発送し、年4回(4月、7月、12月、2月)の納期に分けて納めていただきます。

なお、固定資産の所有者が住所を変更したときは、必ずご連絡いただきますようご協力をお願いします。

市税の納付は、口座振替を利用するとたいへん便利です。各納期の途中からでも手続きできますのでぜひご利用ください。
手続きは、ご利用の市内金融機関または市役所税務課納税係(2番窓口)までお越しください。

7 固定資産課税台帳の縦覧・閲覧

縦覧について

固定資産税の納税義務者などの方は、自分の土地や家屋の評価額と周りの土地や家屋の評価額とを比較することができる縦覧帳簿を見ることができます。これは、周りの土地や家屋の価格との比較を通じて自分の資産の価格の適正さを判断できるように設けられているものです。

期間 毎年4月1日から第1期の納期限までの間(土・日曜日、祝日は除く、午前8時30分~午後5時15分)

場所 市役所税務課資産税係(2番窓口)

縦覧できる方 砂川市内に所在する土地・家屋の固定資産税納税義務者、その家族等代理権を有する方

縦覧は無料ですが、縦覧できる方を確認するため、お手持ちの納税通知書、運転免許証等ご本人の確認ができるものを、代理の方は(個人・法人ともに)委任状をご提示いただきますのでご持参ください。
ご本人以外の土地や家屋の評価の内容については、守秘義務があるため詳細な説明はできませんので、あらかじめご了承願います。

閲覧について

固定資産税の納税義務者などの方は、自分の固定資産税課税台帳を閲覧できます。

期間 通年(土・日曜日、祝日は除く、午前8時30分から午後5時15分まで)

場所 市役所税務課資産税係(2番窓口)

閲覧できる方を確認するため、お手持ちの納税通知書、運転免許証等ご本人の確認ができるものを、代理の方は(個人・法人ともに)委任状をご提示いただきますのでご持参ください。

閲覧は1回につき300円の手数料が必要です。ただし縦覧期間中は無料です。

なお、借地人・借家人の方も地代や家賃の関係から、借りている関係部分の固定資産税課税台帳の閲覧ができますので、運転免許証等ご本人の確認ができるものと賃貸借契約書などをご持参ください。

8 路線価の公開

固定資産税(土地)の評価の基礎となる路線価を公開しております。税務課資産税係でご覧になれます。

9 課税資産の明細

毎年の1月1日現在、同一市内に所有する土地・家屋のうち課税対象となった資産について、その課税内容を課税資産の明細書として納税者にお知らせしています。課税資産の明細書は、納税通知書に記載しています。

お問い合わせ先

砂川市 市民部 税務課 資産税係〔1階 2番窓口〕
〒073-0195 北海道砂川市西7条北2丁目1-1
TEL 0125-74-5637 FAX 0125-54-2568
お問い合わせフォーム


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから