ホーム > WEB市長室 > 市長動静(前市長) > 2020年 > 5月 > 市民の皆さんへ「ゴールデンウィーク」緊急メッセージ

5月1日 市民の皆さんへ「ゴールデンウィーク」緊急メッセージ

善岡市長

北海道知事、札幌市長、北海道市長会長、北海道町村会長の連名で緊急メッセージが発出されました。砂川市民の皆さんもゴールデンウィーク中、最大限のご協力をお願いいたします。

「ゴールデンウィーク」緊急メッセージ
札幌市では、緊急事態宣言後も感染の拡大が続いており、日本で最も厳しいとも言える状況にあります。
今、取組を徹底しなければ、札幌市から全道に感染が広がり、まん延してしまう恐れがあります。そうなれば、皆さんにとって必要な医療が受けられなくなります。
こうした事態を避けるため、医療従事者の方々は、日夜、懸命に闘っています。
札幌市民の皆さん、道民の皆さんが心を一つにして、ゴールデンウィーク中は、「いま できること」をしてください。
1.札幌市民の皆さんは、とにかく家にいる!!
2.道民の皆さんは、札幌に行かない!!
3.道内外の皆さんは、都道府県間の行き来はしない!!


医療機関の皆様への緊急メッセージ
新型コロナウイルス感染症治療の最前線で活躍する医療者の皆さんに心から感謝いたします。また、感染症対策に必要な体制を構築するため、平時より厳しい体制にある中、医療提供にご対応いただいていることに、重ねて、感謝いたします。
北海道、とりわけ札幌では、感染の広がりが収まっておらず、このままでは医療体制の維持が厳しい状況となります。
ゴールデンウィーク期間は、さらに厳しい体制で医療提供に従事していただくことになります。
道民や札幌市民の皆様にも最大限の協力をお願いし、道民一丸となって皆さんを支えていきますので、道民の命を救うべく、最大限のご協力をお願いします。

北海道知事 鈴木 直道
札幌市長 秋元 克広
北海道市長会長 山口 幸太郎
北海道町村会長 棚野 孝夫

最近の市長動静はこちら

2020年5月の市長動静

お問い合わせ先

砂川市 総務部 市長公室課 秘書係〔3階〕
〒073-0195 北海道砂川市西7条北2丁目1-1
TEL 0125-74-8761 FAX 0125-54-2568
お問い合わせフォーム


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから