ホーム > 子育て・教育 > 児童福祉 > 砂川天使幼稚園(保育料および補助)

砂川天使幼稚園(保育料および補助)

砂川天使幼稚園は新制度に基づく私立幼稚園に移行しました

平成27年4月1日から、子ども・子育て支援法が施行され、平成29年4月から、砂川天使幼稚園が同法の制度に基づく施設型給付を受ける私立幼稚園に移行しました。
子ども・子育て支援新制度では、子どもの年齢や教育・保育の必要性に応じて市が支給認定を行い、個人への給付を保障し、直接お子さんの教育費として支給されるよう、砂川天使幼稚園が給付費を代理受領します。
これにより、保育料は所得に応じて市で決定することとなり、保護者に対し支出されていた幼稚園就園奨励費は適用されなくなります。
 

保育料負担軽減措置について

保育料は国の基準に基づき砂川市が決定しますが、このことにより一部保育料の負担が増える方、また、就園奨励費が適用外になることによって保育料の軽減がなくなる方がいます。
このことから、砂川市は子育てしやすい環境づくりの一環として、保育料の増額および就園奨励費の減額分について新たな補助金制度を創設します。また、昨年より市独自制度として行っている多子軽減措置の年齢撤廃も引き続き適用します。

平成30年度利用者負担額表(ひとり親含む)はこちらPDFファイル(170KB)
 

助成対象世帯

助成金額について

各世帯ごとに算定し、国基準の多子軽減、市独自の多子軽減、就園奨励費分などを計算いたします。対象となる世帯には、申請の時期が来ましたら期別ごとに案内と申請書を送付しますので、必要事項を記入して提出してください。
申請は4月分から8月分を第1期、9月分から3月分を第2期とし、支払は10月と翌年4月を予定しておりますので、申請書が届かないという方についてはご連絡ください。
 

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

砂川市 保健福祉部 社会福祉課 子ども保育係
〒073-0195 北海道砂川市西6条北3丁目1-1
TEL 0125-54-2121(内線219・271) FAX 0125-55-2301
お問い合わせフォーム


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから