ホーム > 子育て・教育 > 児童福祉 > ファミリー・サポート・センター

ファミリー・サポート・センター


砂川市ファミリー・サポート・センターでは依頼会員・協力会員を募集しています。登録を希望される方は、ファミリー・サポート・センターへお申し込みください。
(注)平成30年度より、市で保険に加入しておりますので保険料はかかりません。

ファミリー・サポート・センターとは?

急な用事などで一時的に子どもを預けたいなど、1歳から小学6年生までの児童を持つ保護者のために、地域の中で子どもを預かり、子育ての援助を行う事業です。
子育ての援助を受けたい方(依頼会員)、子育ての援助を行いたい方(協力会員)の会員登録を事前に行い、依頼会員の要望に応じて協力会員を紹介し、会員同士の理解と協力のもと有償でお子さんを預かるというしくみです。協力会員は、子育て経験者や保育士などの有資格者で、安心して子どもを預けられます。

援助活動の内容

利用のしくみ

ファミリーサポートセンター利用の流れ

  1. ファミリーサポートセンターに育児の援助依頼の申し込みをします。
  2. アドバイザーが、協力会員を探し、連絡調整します。
  3. 協力会員が決まったら、依頼会員へ紹介します。
  4. 協力会員と依頼会員は、協力会員の自宅を訪問し、事前打ち合わせをします。
  5. 協力会員は、育児の援助活動を実施します。
  6. 依頼会員は、援助活動終了後、協力会員に利用料金を支払います。
  7. 協力会員は、活動終了後、センターへ報告します。

利用時間・料金

ファミリー・サポート・センター利用料金
区分 利用時間 1時間当たりの料金(報酬)
平日 午前7時~午後7時まで 500円
上記以外の時間 600円
土曜・日曜・祝日・年末年始 午前7時~午後7時まで 600円
上記以外の時間 700円

お試しクーポン配付事業 

平成29年4月より、ふれあいセンターで実施される1歳6カ月健診時に、ファミリーサポートセンターお試しクーポンを対象児童に配付しています。1時間のお試しクーポンを4枚お渡ししていますので、ぜひご利用してみてください。

お問い合わせ先

砂川市 保健福祉部 社会福祉課 子育て支援係
〒073-0195 北海道砂川市西6条北3丁目1-1
TEL 0125-54-2121(内線239・241) FAX 0125-55-2301
お問い合わせフォーム


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから