ホーム > 産業情報 > 農業 > クマにご注意ください!

クマにご注意ください!

例年、クマの目撃情報が多数寄せられています。
山菜取り、農作業等にあっては、クマとの不意の遭遇に十分注意ください。

●クマに遭わないために
・事前に出没情報に留意し、早朝、夕方時は、野山に入るのは避け、周囲に気を付けてください。
・1人で野山に入らないようにし、鈴、ラジオなど自分の存在をアピールするようにしてください。
・森林、斜面林などのそばの農地等は、クマの出没ルートになりやすいので特に注意してください。
・クマを誘引する生ゴミ、野菜・果実の廃棄残さ等については、適切な処理を行ってください。
・クマの足跡やフンなど痕跡を見つけた場合は、その先には進まずに引き返しましょう。
 ※一般的にクマは人の存在に気づくと、人を避ける事のほうが多いので、距離的に余裕があるうちに、音や声を出して人の存在を知らせましょう

●クマに遭ってしまったら
・落ち着いて、クマに背を向けずに、ゆっくりとその場所から離れましょう。
・大声を出したり、走って逃げるのはやめましょう。
 ※ただし、こちらがいつまでも動かずにいると、敵対行動と受け取られる可能性があります。

●クマ(フンや足跡)を目撃した場合
・農政課へ日時・状況等について至急ご一報ください。 

          
                                                                                        撮影日 平成29年7月26日

平成29年度クマ目撃情報PDFファイル(2020KB)
平成28年度クマ目撃情報PDFファイル(2022KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
平成27年度クマ目撃情報PDFファイル(1953KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

平成26年度~平成28年度クマの出没状況PDFファイル(1959KB)このリンクは別ウィンドウで開きます



 

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

砂川市 経済部 農政課 農政係
〒073-0195 北海道砂川市西6条北3丁目1-1
TEL 0125-54-2121(内線352・353) FAX 0125-54-2568
お問い合わせフォーム


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから