ホーム > 産業情報 > 労働 > ジョブスタート事業について

ジョブスタート事業について

ジョブスタート事業の取り組み

 ジョブスタート事業とは、 高校生および保護者が砂川の企業を知り、働く意義を考える事業を高校と連携して行うことで、キャリアデザインの推進や地域の担い手となる労働者の確保、雇用の創出、若者の定着を図り、まちづくりを推進することを目的としています。

 11月から砂川高校の生徒会にも協力いただき、市内企業の従業員の皆さんとともに、「ジョブスタIN砂川高校」に向けたワークショップを3回にわたり行ってきました。
 「ジョブスタIN砂川高校」当日は1年生102人、生徒会生徒6人、市内企業従業員33人が参加し、アイスブレイクや写真による職場紹介・仕事の紹介や仕事のやりがいなどのテーマに沿ったサイコロトークを行いました。高校生にとっては市内の企業を知り、働くことの必要性などを学ぶ機会になり、また、従業員の皆さんにとっても自分の仕事を高校生に伝える事で、自らの仕事を振り返る機会となりました。

 砂川市では今後も砂川高校、市内企業と連携し、仕事を考えるきっかけづくりや市内企業の魅力を伝えるための取り組みを進めていきます。

平成28年度の取り組みはこちら

 

ジョブスタ参加企業PR誌

PDFファイル(1469KB)

PDFファイル(2041KB)

【クリックで拡大します】

 

11月27日ワークショップ

   

  

 

ジョブスタ通信VOL1

PDFファイル(501KB)

 

12月19日ワークショップ

  

  

ジョブスタ通信VOL2

PDFファイル(439KB)【クリックで拡大します】

 

1月22日ワークショップ

  

  

ジョブスタ通信VOL3  

PDFファイル(380KB)

2月16日ジョブスタIN砂川高校  

  

ジョブスタ通信VOL4

PDFファイル(616KB)【クリックで拡大します】

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

砂川市 経済部 商工労働観光課 企業労政係
〒073-0195 北海道砂川市西6条北3丁目1-1
TEL 0125-54-2121(内線349) FAX 0125-54-2568
お問い合わせフォーム


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから