ホーム > 生活・くらし > 戸籍等届出・証明 > マイナンバーカード・電子証明書有効期限通知が届いた方へ

マイナンバーカード・電子証明書有効期限通知が届いた方へ

マイナンバーカードとカードに格納されている電子証明書には、それぞれ有効期限があります。有効期限を迎えるカードをお持ちの方には、順次、地方公共団体情報システム機構から更新のご案内(青い封筒)がありますので、内容をご確認のうえお手続きをお願いします。電子証明書の更新については、窓口混雑のためお待ちいただく場合があります。お時間に余裕をもってお越しください。

マイナンバーカードの更新について ※郵送やインターネットによる申請

マイナンバーカードの有効期限はカードの発行日から10回目の誕生日までです(20歳未満の方は5回目の誕生日まで)。カードの有効期限を迎える方は再度マイナンバーカードの申請を行っていただくことで更新となります。

※カードの更新は郵送による申請のほか、送付される通知書に記載のQRコードなどを利用してスマートフォン等から申請することができます。QRコードが記載された申請書が必要な方は戸籍年金係までお問合せください。

電子証明書の更新について ※市役所に来ていただく必要があります

電子証明書(署名用、利用者証明用)の有効期限は、それぞれ発行日から5回目の誕生日までです。カードを交付した際に設定した暗証番号を入力していただきますので、ご確認のうえご来庁ください。なお、お忘れの場合は再度設定することができます。

※いずれも更新手数料は無料です。

マイナンバーカードの交付申請はお気軽にご相談を

戸籍年金係では、マイナンバーカードの交付のほか、マイナポイント※の受け取りに必要な予約の設定(マイキーID設定)を実施しています。設定ご希望の方は窓口でお申し出ください。マイナポイントを利用するためには、マイナンバーカードを取得したうえで、インターネットでマイキーIDを設定する必要があります。その設定の支援を戸籍年金係窓口で行っています。

※マイナポイントとは~キャッシュレス決済サービスを提供するキャッシュレス決済事業者を通じてポイントが付与される消費活性化事業。2020年度中に実施予定(詳細未定)。

マイナポイント事業HP https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

戸籍年金係 54-2121


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから