ホーム > 生活・くらし > 暮らし > 砂川市地球温暖化対策職員行動計画

砂川市地球温暖化対策職員行動計画

計画策定の趣旨

地球温暖化は、地球全体の気候に大きな変動をもたらし農作物や生態系にも重大な影響を及ぼす地球規模の環境問題であり、その主因は温室効果ガスの排出量の増加であるとされています。
温室効果ガスを削減するためには、行政をはじめ市民や事業者など多くの主体による取り組みが必要ですが、市は行政機関であるとともに、職員数や事業量からみて市内最大の事業者であり消費者でもあります。このため、市が率先して温室効果ガスの排出量削減に取り組むことにより、地球温暖化対策に貢献することができ、市民や事業者等の自主的な取り組みを促すことにもつながると考えます。
このため、市は平成23年に策定した計画に基づき様々な取り組みを進めてきましたが、このたび、「砂川市地球温暖化対策職員実行計画(平成28年度~32年度)」を策定し、改めて地球温暖化対策に取り組むこととしました。

計画の位置付け

「地球温暖化対策の推進に関する法律」第21条第1項に基づく計画

計画期間

平成28年度から平成32年度までの5年間

対象範囲

市のすべての施設や事務事業を対象としますが、広域事業など一部対象としない箇所があります。
また、削減目標とする温室効果ガスは、二酸化炭素(CO2)とします。

削減目標

基準年度の平成27年度におけるCO2排出量を目標年度の平成32年度に5%削減することを目標とします。

削減目標 基準年度CO2排出量
(平成27年度)
目標年度CO2排出量
(平成32年度)
5パーセント 12,222t 11,611t

計画書

砂川市地球温暖化対策職員行動計画PDFファイル(613KB)

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

砂川市 市民部 市民生活課 生活交通係
〒073-0195 北海道砂川市西6条北3丁目1-1
TEL 0125-54-2121(内線214・215・216) FAX 0125-54-2568
お問い合わせフォーム


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから