ホーム > 生活・くらし > スポーツ > 砂川市スポーツ推進計画

砂川市スポーツ推進計画

 平成30年度から32年度までの3年間を計画期間とする「砂川市スポーツ推進計画」を策定いたしました。

計画の趣旨

 平成23年6月に制定されたスポーツ基本法では、スポーツを通じて幸福で豊かな生活を営むことはすべての人々の権利であるとされ、スポ-ツは、青少年の健全育成や、地域社会の再生、心身の健康の保持増進、社会・経済の活力の創造、我が国の国際的地位の向上等国民生活において多面にわたる役割を担うとされています。
 国ではスポーツ基本法の規定に基づき、スポーツの推進に関する基本的な計画(「スポーツ基本計画」)を策定、北海道においても北海道スポーツ推進計画を策定し、「スポーツ王国北海道」の実現を目指すものとされています。
 本市においても、スポーツ基本法の趣旨に基づき、市民のだれもがスポーツに親しみながら健康で豊かな生活を送ることができる環境の整備、スポーツ活動に対する支援、スポーツによる健康づくりなどについて、砂川市第6期総合計画に掲げる基本目標3「いきいきと学び豊かな心を育むまち」、施策3-4「スポーツ・レクリエーションに親しめるまちづくり」との整合性を図り、より具体的な施策の方向性を示して、目標達成のための取り組みを推進するための個別計画として策定するものです。

計画の性格と期間

 この計画は、スポーツ基本法第10条に基づき策定するものです。
 スポーツ基本法に基づき国が策定したスポーツ基本計画を参酌し、砂川市のスポーツ推進に関する基本的な方向性を示すものです。
 計画期間は砂川市第6期総合計画(平成23~32年度)および砂川市教育推進計画(平成28~32年度)との整合を図るため、平成30年度から平成32年度までを1期目の計画期間とします。平成33年度からは、砂川市第7期総合計画の策定に合わせて10年間を計画期間としますが、社会状況やスポーツを取り巻く環境に大きな変化が生じたときは、必要に応じて見直しを行います。

砂川市スポーツ推進計画

砂川市スポーツ推進計画(全編)PDFファイル(1844KB)

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

砂川市教育委員会 スポーツ振興課 振興係
〒073-0127 北海道砂川市日の出1条南9丁目2-2(総合体育館内)
TEL 0125-54-2175 FAX 0125-54-2176
お問い合わせフォーム


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから