ホーム > 生活・くらし > 図書 > 利用案内

利用案内

利用案内

開館時間

水曜日・金曜日:10時~20時(夜間開館)
月曜日・木曜日・土曜日・日曜日:10時~18時

休館日

毎週火曜日
月末
祝日
蔵書点検実施期間中(9月の1週間)
年末年始(12月28日~1月3日)

利用者登録

本を借りる場合は『図書館カード』が必要です。はじめて本を借りる方は、現住所が確認できる身分証明書(運転免許証や保険証等公的機関で発行されたもの)を持参の上、『利用登録用紙』に記入して、カウンターに提出してください。後日カードをお渡しします。なお、カードをお渡しする際、本人確認をさせていただきます。
カードを作ることについて、年齢制限はありません。
申込みについては、原則ご本人とします。詳細はカウンターにご相談ください。
住所や電話番号等に変更があったときは図書館にご連絡ください。
カードの紛失は速やかに申し出てください。

貸出

本、雑誌、カセットテープ合わせて1人10冊2週間まで借りる事ができます。

延長

借りている本を1回に限り引き続き借りることができます。(予約が入っていると延長できない場合があります)延長したい本と図書館カードを持って図書館で手続きしてください。

返却

図書館の返却カウンターに本を出してください。(図書館カードは必要ありません)
図書館が閉まっている時の返却は、返却ポストをご利用ください。 (注)他の図書館から借受した本(相互貸借資料)は返却ポストには返さずに、カウンターまでお持ちください。

検索

お探しの本が見つからない場合には、カウンターの職員にお尋ねください。
図書館にある蔵書検索用パソコンで図書館にある本を探すことができます。
また、インターネットに接続できるパソコンやタブレット端末、スマートフォンから図書館の本を探す事ができます。

予約

本が貸出中の場合や図書館にない場合でもお探しします。図書館にある『予約用紙』に必要事項(書名、著者名などの本の情報と、自分の名前、連絡先の電話番号等)を記入の上、図書館カウンターに提出してください。
電話でも受付しています。
本が届きましたら連絡しますので、お早めにご来館ください。

インターネットサービス

インターネットサービス(貸出中の本の予約、利用・予約状況確認、ブックリスト機能)をご利用いただけます。
利用を希望する方は身分証明書(運転免許証や健康保険証、学生証等公的機関で発行されたもの)を持参の上、図書館カウンターで手続きを行ってください。電話やメールでの申込は受付しておりません。
利用要件は次の通りです。

調べもの

図書館では調べもののお手伝いをしています。調べものに関することは職員までお尋ねください。

コピーサービス

著作権法の範囲内で図書館にある本のコピーを行なっています。(資料によってはコピーができないものもあります)コピーを希望される方はカウンターにて所定の手続きを行なってください。
費用は1枚10円になります。(用紙の大きさに関係なく10円)
持ち込みの資料のコピーはできません。

お問い合わせ先

砂川市教育委員会 図書館 管理係
〒073-0168 北海道砂川市西8条北3丁目1-1
TEL 0125-52-3819 FAX 0125-52-4815
お問い合わせフォーム


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから