ホーム > 市政情報 > 防災・防火 > 自ら積極的に情報収集を(河川の水位や雨雲の動き等)

自ら積極的に情報収集を(河川の水位や雨雲の動き等)

 

防災情報の入手方法

インターネットの活用により河川の水位や雨雲の動きなど多くの情報を入手することができます。災害の種類や状況に応じて、必要な情報を素早く入手しましょう。

国土交通省川の防災情報このリンクは別ウィンドウで開きます

河川の水位状況等を確認することができます。

北海道の河川防災情報(代替通信版)このリンクは別ウィンドウで開きます

「札幌建設管理部」→「ペンケ焼山第3」をクリックすることでペンケ歌志内川の水位状況等を確認することができます。

砂川市周辺河川リアルタイム情報このリンクは別ウィンドウで開きます

現在の川の様子をカメラ映像で確認できます。

国道12号砂川市空知太ライブカメラ映像このリンクは別ウィンドウで開きます

「砂川市空知太」をクリックすることで道路状況などの情報を確認することができます。

降水ナウキャストこのリンクは別ウィンドウで開きます

雨雲の動きが確認できます。

危険度を色分けした時系列、警報級の可能性このリンクは別ウィンドウで開きます

気象警報、注意報、その予測を確認することができます。

大雨警報(浸水害)の危険度分布このリンクは別ウィンドウで開きます

短時間豪雨による浸水害の危険度を5段階で色分けして表示した情報を確認することができます。

土砂災害警戒判定メッシュ情報このリンクは別ウィンドウで開きます

土砂災害の危険度を5段階で色分けして表示した情報を確認することができます。

洪水警報の危険度分布このリンクは別ウィンドウで開きます

洪水発生の危険度を5段階で色分けして表示した情報を確認することができます。

北海道防災情報このリンクは別ウィンドウで開きます

現在起こっている災害の発生状況や避難情報・気象情報、どこに警報が出ているかを確認することができます。

北海道土砂災害警戒情報システムこのリンクは別ウィンドウで開きます

土砂災害危険度のメッシュや判定図を確認することができます。

tenki.jpこのリンクは別ウィンドウで開きます

砂川市の天気予報を確認することができます。

 

北海道防災情報(メール配信)

北海道では、住民の方々が自ら身の安全を守るための一助として、北海道防災情報システムにより、防災情報の提供を行っています。北海道が運営する北海道防災情報にメール配信登録することで、警報が発令されたときなど災害の危険が迫っていることをすばやく知らせてくれます。いち早く情報を入手するために有効な手段ですので、北海道防災情報システムパンフレットを参考に積極的に登録しましょう。

北海道防災情報システムパンフレット

北海道防災情報システムパンフレットPDFファイル(209KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

砂川市 総務部 市長公室課 防災対策係
〒073-0195 北海道砂川市西6条北3丁目1-1
TEL 0125-54-2121(内線369) FAX 0125-54-2568
お問い合わせフォーム


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから