ホーム > 市政情報 > 企画・計画 > ふるさと納税 > よくあるご質問

よくあるご質問

これからお申し込みされる方のQ&A

Q.申し込みはどうすればできますか?

お申し込みは、インターネット上のオンライン申込みか寄附申込書で行えます。
オンライン申込みは、申込フォームから行えます。申込書の場合は申込書をダウンロードしていただき、必要事項を記入のうえメール、FAXまたは郵送願います。
またご入金方法は、お申し込み時にそのまま行える「クレジットカード決済」と、後日送付する納付書により、ゆうちょ銀行で納入していただく「納付書払」か「現金書留郵便」で納入していいただく3種類があります。

Q.寄附金以外に手数料の負担はありますか?

寄附金以外に寄附者様のご負担はなく、納付書払(ゆうちょ銀行)の支払い手数料も無料です。
また特産品をご希望された場合の送料につきましても砂川市が負担します。
なお申込書でのお申し込みや現金書留納付に係る郵便料金、FAX送信料金は寄附者様のご負担となりますので、ご了承ください。

Q.特産品の送付は年度に1回のみですか?

砂川市では、1万円以上を寄附された市外の個人の方であれば、寄附お申し込みの度に特産品をお送りしています。

Q.証明書や特産品の発送はどれくらいかかりますか?

通常であれば、ご入金後1か月をめどに発送しておりますが、特産品の種類によっては2~3か月程度かかる場合がありますので、ご了承願います。

Q.特産品の着日は指定できますか?

特産品の着日や曜日(その他”平日”や”土日”などの指定)のご希望は原則として受け付けてません。ご不在の場合は不在票が入りますので、お届け担当の運送業者に再配達の依頼を行ってください。
また、「○○日までに届けて欲しい」といったご要望もお受けしていません。
なお、年末年始、ゴールデンウィーク、お盆などで長期間不在にする方のために、不在時期を外して発送することは可能です。その場合は不在期間をご意見記入欄にお書きください。

Q.書類や特産品を指定の住所に別送付することは可能ですか?

可能ですので、その場合はお申し込みフォームの特産品のお届け先、または申込書のご意見記入欄にご記入ください。
なお複数の特産品を申し込み、それぞれを別々に送ることも可能です。その際は、ご意見記入欄にその旨をご記入ください。
贈答用の包装には対応しておりませんのでご了承ください。書類(納付書や寄附金受領証明書)につきましてはお申込者名義以外のご住所にはお送りできません。

すでにお申し込みされた方のQ&A

Q.申し込み後に砂川市から連絡がありません

寄附申込フォームからお申し込みいただいた場合、自動返信メールによる申し込み確認メールをお送りしています。
特段の理由がない限り、砂川市の担当者から、受け付けの確認メールを個別にお送りすることはしておりませんのでご了承ください。
なお「納付書払」での納入をご選択された場合、お申し込み後1~2日内に納付書を発送しています。(土日祝日を除く)
受け付けが正常に行われているか不安な場合は、お手数ですが砂川市へお問い合わせくださいますようお願いいたします。
フリーメールや携帯電話メールをご利用の方は、自動返信メールが届かない場合がありますのでご注意ください。その場合は迷惑メールフォルダを確認するか(フリーメール)、ドメイン解除指定(携帯電話メール)を行ってください。

Q.重複して申し込みをしてしまいました

同じ寄附申請者から重複してお申し込みが入った場合、砂川市では繰り返し(追加)での申請なのか、操作ミスによる重複申請なのかを判別できません。
そのため納付書についてはお申し込みが入った分を送らせていただきますが、同じ納付書が2通届いた場合はどちらか一方の納付書をご利用ください。(経費削減のため、重複申請に気がついた場合は砂川市までご連絡いただけますと幸いです)

Q.申込み済みの特産品が受付停止になっていますが、大丈夫ですか?

お申し込み後、希望の特産品がホームページの表記上で受付停止になる場合がありますが、すでに受付済みの特産品についてはお送りしています。
ただし、受付停止になった特産品についてはお申し込みが殺到していることが多いため、お届けに通常よりもお時間をいただく場合があります。

Q.複数の特産品を申し込みましたが、一部の特産品がまだ届きません

特産品は取扱業者ごとに別々の発送となりますので、種類の違う特産品を複数申し込まれた場合は、それぞれ順次お届けとなります。

お問い合わせ先

砂川市 総務部 総務課 庶務係
〒073-0195 北海道砂川市西6条北3丁目1-1
TEL 0125-54-2121(内線306・307) FAX 0125-54-2568
お問い合わせフォーム


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから