ホーム > 市政情報 > 企画・計画 > 都市計画 > 都市計画マスタープラン

都市計画マスタープラン

都市計画マスタープランとは

都市計画マスタープランとは、平成4年の都市計画法の改正により、都市計画法第18条の2(市町村の都市計画に関する基本的な方針)が創設されたことを受け、都市計画区域を設定している市町に義務づけられた計画です。
都市計画に係る各種の施策を総合的・体系的に展開していくために、将来的な都市づくりの基本方針を示すことを目的として策定するものです。

砂川市都市計画マスタープラン

砂川市都市計画マスタープラン(第1次)は平成15年3月に策定されました。

その後、砂川市第6期総合計画の策定や上位計画である北海道都市計画区域マスタープラン(整・開・保の方針)の見直しが行われ、また、日本全体の人口が減少期に入ったことや景気の低迷が続くなか、都市を運営して行くうえで「量から質への転換」、「地方分権=自己責任」、「官主導から民主導へ」等がより一層求められることから、これらとの整合性を図るため見直しが必要となりました。

近年の本市をとりまく社会経済情勢は大きく変化し、少子高齢化、中心市街地の空洞化や住民の価値観の多様化等が顕著となってきています。そのため、本市の現状と背景を踏まえ、これからの砂川市の都市づくりを市民と行政が一体となって進めていくための基本的な方針として、平成24年3月に改訂しました。

この都市計画マスタープラン(第2次)は、計画期間を平成32(西暦2020)年度までとしています。くわしくは以下の概要版をご覧ください。


砂川市都市計画マスタープラン(概要版)

ファイル01PDFファイル(712KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

表紙・目次

  1. 都市計画マスタープランの概要
  2. 計画の構成等
  1. 現況と課題
  2. 上位・関連計画の概要

ファイル02PDFファイル(1730KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

  1. 将来目標の設定
  2. 将来都市構造
  3. 砂川都市計画の方針
  4. 都市づくりの推進方策

ファイル03PDFファイル(2023KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

砂川市 建設部 土木課 都市計画係
〒073-0195 北海道砂川市西6条北3丁目1-1
TEL 0125-54-2121(内線267) FAX 0125-52-2205
お問い合わせフォーム


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから