ホーム > 市政情報 > 市役所・職員 > 建設部土木課土木係

建設部土木課土木係

酒井

建設部土木課土木係
主任 酒井 悠嗣
平成24年度採用
出身地:札幌市

これが私の仕事

酒井

土木技術職の仕事は多岐にわたりますが、主に市内の道路、公園、河川、下水道施設などの整備を行うことや、老朽化や自然災害などで破損したこれらの施設のメンテナンスを行うことなどがメインの仕事です。発注した工事の進み具合の確認や、問題が発生した際には業者と打ち合わせを行い、解決策を検討し工事完成後には経過観察を行い異常がないか確認するまでが監督員としての仕事です。また、近年はゲリラ豪雨や台風などによる自然災害なども全国的に問題となっていますが、災害が起きる前に民家で影響が出ないよう道路の排水の整備を行い、有事の際には現地対応を行い自然災害などから市民生活を守るのも仕事のひとつです。

仕事をして一番うれしかったこと

酒井

工事が完成し、工事前の写真と出来上がった現地を見比べたり、新しい遊具を設置して楽しそうに遊んでいる子ども達を見ると、とても達成感を感じます。また、工事内容によっては工事中に近隣住民の方に騒音などでご迷惑をおかけする場面が出てきますが、工事現場で「道路をきれいにしてくれてありがとうね。」などと住民の方に声をかけられたときは、やりがいを感じるとともに市民生活に与える影響が大きい仕事だと改めて感じます。

砂川市の職員を選んだ理由

酒井

大学生の時、学校に砂川市の採用募集の案内が届きました。私は元々公務員志望でしたが、砂川市の出身ではなくこれまで縁もゆかりもなかったので、どんな街なのだろうか、生活しやすい街なのだろうかと少々不安になりました。市のホームページなどで調べるうちに、立地的にも札幌市の実家まで車で1時間ほどで帰省できますし、有名なスイーツもたくさんあり、自然も豊かで充実した生活が送れそうだなと感じ採用試験に応募しました。

皆さんへのメッセージ

酒井

砂川市は決して大都市ではないし、人口も多くはありませんが、日常生活ではスーパーやホームセンターなども充実していて生活には困らないし、札幌や旭川へも約1時間で行けるので立地的にも住みやすい街です!仕事の面では、10年以上現在の職場で土木技術職として勤務しておりますが、入庁時は専門用語などがまったくわからず、工事現場の打ち合せなどをしていると、いったいなんの話をしているのだろう?という時期もありましたが(笑)、上司や業者の方達から一から教えてもらい、わかることやできることが年々増えてきていると感じます。土木技術職として入庁すると、事務職とは違い他部署への異動などは少ないですが、その分専門知識が年々身についていきます。そして、出来上がったものが目に見えるので達成感もあります。私自身、まだまだ一人前にはほど遠いですが、ぜひ皆さんと切磋琢磨しながら働けることを楽しみにしています。(すながわ来てね~‼‼)

お問い合わせ先

砂川市 総務部 総務課 職員係 〔3階 31番窓口〕
〒073-0195 北海道砂川市西7条北2丁目1-1
TEL 0125-74-8782 FAX 0125-54-2568
お問い合わせフォーム


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから