ホーム > 市政情報 > 市役所・職員 > 教育委員会社会教育課社会教育係主事

教育委員会社会教育課社会教育係主事

yamauti

教育委員会社会教育課社会教育係
主事 山内 智博
平成28年度採用
出身地:砂川市

これが私の仕事

yamauti

生涯学習社会の実現に向けて、「市民の生きがいづくり」や「自己実現のための学習」を生涯学習の根幹であるとの認識を持ち、世代を問わず多様な学習機会の提供に取り組んでいます。そのために、一般的な事務作業だけではなく、幅広い年代の方から構成される各市民団体が実施する様々なイベントの企画・運営の支援を行います。私が担当しているイベントは、子どもを対象とするものが多く、どうやったら子どもが楽しく学べるか?などを協議しながら、イベントの準備やチラシ作りなどの広報を行っています。他にも、生涯学習総合情報誌「オアシス通信」の記事の作成なども行います。(ホームページ上でも見ることができます。見てね!)

仕事をして一番うれしかったこと

yamauti

一言で言ってしまえば、「自分の努力が認められた」時が一番うれしいです。たとえば、頑張って作ったチラシや記事が「よい出来だ」と褒められたとき。イベントが盛り上がり、参加者の笑顔が見られたとき。市民団体の方に、イベント終了後に「よく頑張った。ありがとう!」とおっしゃっていただいたときなどは、「ああ、頑張った甲斐があったな」と思うことができました。それは自信にもなり、次のイベントに向けた活力にも繋がっていきます。
それ以外にも、「放課後学校」という、子どもたちに様々な体験活動をさせる事業があるのですが、1年間を通して子どもたちとふれあい、仲よくなる中で、「来年も山内先生が来てくれないといやだ!」と子どもたちに言ってもらえたときは、とてもうれしかったです。

砂川市の職員を選んだ理由

yamauti

もともと、生まれ育った砂川市で働きたいという思いがありました。また、子どもが好きなこともあり、子どものために働きたいという思いもありました。そのため、教員として砂川市にかかわることも考えましたが、教員は採用や異動の都合もあり、ずっと砂川市にいることは難しい職業です。その点、砂川市職員であれば、どんな仕事でも、自分を育んでくれた砂川市民のため、ひいては子どもたちのために働くことができ、また職場によっては自分の経験を生かすことができるのではないか?と思い、砂川市の職員を選びました。実際に今の課では、僅かながらも経験を生かしながら、優しい先輩や的確な助言をくれる上司の指導の下、楽しく働いています。

皆さんへのメッセージ

砂川市は、皆さんの出身地よりも小さい町かもしれません。しかし、充実した医療機関や、広大で自然あふれる公園、豊富なお菓子屋さん、道内各方面へのアクセスのよさなど、見どころはたくさんあります。来たことがない!という人は、ぜひ一度遊びに来てみてください。その上で、砂川の良いところを一つでも見つけてくれるとうれしいです。就職活動は、長く苦しい戦いになりがちですが、自分をじっくり見つめなおす最後の機会だ!と思って、頑張ってください。砂川市職員として一緒に働けるのを楽しみにしています!

お問い合わせ先

砂川市 総務部 総務課 職員係 〔3階 31番窓口〕
〒073-0195 北海道砂川市西7条北2丁目1-1
TEL 0125-74-8782 FAX 0125-54-2568
お問い合わせフォーム


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから