ホーム > 部長のページ > 平成27年 > 12月の様子

12月の様子

12月22日 「街頭もちつき」で交通安全啓発!

アイアイ前で餅つきと見学する市民の方々

市民部長の高橋です。
12月19日(土曜日)に、「砂川もちつき保存会」による「安全祈願祭・街頭もちつき」に合わせて、交通安全推進委員会では、ゆう他3カ所に同行し、冬道の安全運転や飲酒運転撲滅などの交通安全啓発を行いました。
AiAi(アイアイ)前では、もちつきを見物する皆様100名に、夜光反射材やチラシを配布しながら交通安全を呼びかけました。また、福寿園と福祉複合施設では、入所者の皆様にポケットティッシュ等を配布しました。
今年も残りわずかとなりました、市民の皆様には交通安全に注意され、明るい新年を迎えられますよう願っています。

餅つきを見学する福寿園入居者の方々

福寿園

餅つきを見学する福祉複合施設の方々

福祉複合施設

ページの先頭へ戻る

12月21日 おはなしのいずみ クリスマススペシャル!

図書館員が園児たちにクリスマスの本を読み聞かせしている様子

教育次長の和泉です。
12月19日(土曜日)に図書館でクリスマスのおはなしイベントを実施しました。
今回は“クリスマスだらけのおはなし会”として、クリスマスにちなんだおはなしを読んだ後に、工作でサンタさんの衣装を作りました。
おはなし会では、絵本、紙しばい、パネルシアター、全てクリスマスのものばかりで、絵かき歌では、みんなでかわいいトナカイを描きました。
そして工作では、サンタさんのぼうし・ヒゲ・衣装作りに挑戦!ちょっとむずかしい部分もありましたが、だんだんでき上がっていく工作に参加した子どもたちは真剣そのもの。そして完成後にみんなで記念撮影をし、お土産に紙袋で作ったトナカイのバックをもらって終了。クリスマス一色の楽しいイベントになりました。

紙芝居でクリスマスのお話を子ども達に話している様子

読み聞かせ

工作したサンタさんの衣装を着て記念撮影する子ども達

サンタさんのぼうし・ヒゲ・衣装作りに挑戦!

ページの先頭へ戻る

12月21日 サンタさんがやってきた!

サンタさんが園児に語りかけている様子

市民部長の高橋です。
12月17日(木曜日)午前10時20分頃、空知太保育所にサンタクロースがやってきました。突然のサンタさんに子ども達は大喜び!
サンタさんに質問をしたあと、サンタさんから良い子のみんなへクリスマスプレゼントがありました。みんなとってもうれしそう。
子ども達からはサンタさんへ歌のプレゼントがありました。
みんな上手にできました◎
17日には、ひまわり保育園とさくら保育園にもサンタさんがやってきました。
子育て支援センターには、15日(火曜日)と17日(木曜日)にサンタさんがやってきました。

子ども達の笑顔はいつもかわいさ一杯です。
子ども達と保育士達で楽しんだ クリスマスでした。
これからも、子ども達が夢をもって成長することを祈っています。

サンタさんが園児達にプレゼントを配る様子

プレゼントをもらってみんなうれしそう!

ページの先頭へ戻る

12月2日 ひまわり保育園 おゆうぎかい 開催!

元気に踊る園児達

市民部長の高橋です。
11月29日(日曜日)午前9時30分から「第11回 ひまわり保育園 おゆうぎかい」が開催されました。
当日は、子ども達が1部、2部合計16のお遊戯・手遊び・ハンドベル・劇・オペレッタなどを披露してくれました。
かわいらしく、かっこいいお遊戯に、保護者の皆様の大声援を受けていました。
プログラム後半の劇、オペレッタでは、みんな力を合わせてしっかりした演技を見せてくれました。
みんなよくがんばりました◎
保育士達も頑張ってくれました。

楽しい「おゆうぎ会」でした。
保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

劇を披露する園児達

おゆうぎかいの様子
その1

劇を披露する園児達

おゆうぎかいの様子
その2

ページの先頭へ戻る

12月2日 飲料水(ペットボトル等)の寄附を受けました!

ペットボトルの入ったダンボールを受け渡しし、寄附している様子

市民部長の高橋です。
11月25日(水曜日)に、「北海道コカ・コーラボトリング(株)」の岩見沢販売部滝川販売課の渡辺課長様、山本様がお見えになり、同社から飲料水(500ミリリットルのペットボトル等)660本の寄附がありました。
今年で48回目であり、児童・高齢者福祉施設へのクリスマスプレゼントとして、永い間継続して寄附をいただいております。

いただいた「飲料水」は、学童保育所、子ども通園センター、自立支援センター、地域生活支援センター及び砂川福祉会に配布させていただきたいと思います。
いつも大変喜ばれています。
心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

ページの先頭へ戻る


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから