ホーム > 部長のページ > 2021年 > 12月の様子

12月の様子

12月17日 保育所にクリスマスケーキをいただきました!

クリスマスケーキ(ひまわり保育園)

 保健福祉部長の安田です。
 12月も中旬となり、すっかりクリスマスシーズンを迎えていますが、市内一の沢でジェラード店とレストランを経営されている岩瀬牧場様から、保育所の子どもたちへのクリスマスプレゼントとしてケーキをいただきました。
 このプレゼントは、12月16日に岩瀬牧場様のスタッフの方が市内3保育所(ひまわり保育園・さくら保育園・空知太保育所)に来所され、いちごやブルーベリーのトッピング作業をされた後、人数分にカットしていただいたもので、食物アレルギーが心配な子どもには別途ご用意いただくなどご配慮いただきました。
 甘いフルーツがのった、とっても美味しい生クリームのケーキに子どもたちは大喜び。昨年度に続いてケーキをいただきました岩瀬牧場様に感謝申し上げます。たいへんありがとうございました。
クリスマスケーキ(さくら保育園)クリスマスケーキ(空知太保育所)

動画なし

12月16日 福祉灯油等助成事業の申請受付中です!

 保健福祉部長の安田です。
 ことしの10月・11月は灯油価格が急騰したことを受けて、世帯員の方の令和3年度市民税が非課税で、高齢者(70歳以上)、ひとり親、重度身体障害者のいずれかの要件を満たす世帯に対し、灯油購入費等の一部を助成する「福祉灯油等助成事業」の申請受付が12月15日(水)から市役所と空知太、宮川の両連絡所で始まりました。
 該当される世帯には、主に市内の灯油取扱事業所で利用できる助成券(額面7,000円)をお渡ししています。(灯油以外の暖房機器を使用されている場合は商品券になります。)
 市役所での申請の受付は令和4年2月28日(月)までで、空知太、宮川の両連絡所は令和4年1月31日(月)まで申請を受け付けています。助成券には使用期限(令和4年3月15日(火))がありますので、該当すると思われる世帯の方は、早めの申請をお願いします。
 該当になる世帯について、詳しくはこちらのページをご覧ください。

動画なし

12月15日 交通安全旗、飲酒運転撲滅旗が贈呈されました

贈呈された旗

 市民部長の河原です。
 12月15日(水)砂川ライオンズクラブ様、砂川ロータリークラブ様から交通安全旗100枚、飲酒運転撲滅旗100枚が贈呈されました。例年であれば6月に開催している飲酒運転撲滅集会の会場で贈呈を受けていましたが、昨年そして今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため集会が中止となりましたので、今般、市長室において贈呈を受けたところであります。
 いただいた旗は、年4回の交通安全運動期間や町内会や企業などで行う交通安全運動時に交通安全及び飲酒運転撲滅への意識の高揚、交通事故及び飲酒運転の防止の啓発のために有効に活用させていただきたいと思います。
 砂川ライオンズクラブ様、砂川ロータリークラブ様、誠にありがとうございました。

動画なし

12月13日 発達障がい理解促進パネル展を開催中です!

 保健福祉部長の安田です。
 発達障がいについて多くの方に知っていただき、理解を深めることを目的としたパネル展を12月13日(月)から17日(金)まで、市役所エントランスホールで開催中です。
 発達障がいは、生まれつきの脳の一部の障がいと考えられ、自閉症、アスペルガー症候群、学習障害(LD)、注意欠如多動性障害(ADHD)など、障がいの特性を知っていただくことが本人に適した支援につながっていくことから、北海道が作成した20枚のパネルを借り上げて新庁舎ではじめて開催しているものです。
 発達障がいをもつ人のエピソードの紹介もあり、わかりやすい内容となっていますので、来庁された際にはぜひお立ち寄りください。

動画なし

12月9日 子育て支援センターのクリスマス会が開催されました!

 保健福祉部長の安田です。
 12月9日(木) 子育て支援センターのクリスマス会が南地区コミュニティセンター軽スポーツ室で開催されました。ふだんは子育て支援センター内の「にこにこサロン」(親子が自由に遊びながら、他の親子との交流もできる場)を利用されている親子8組19人が集まって、みんなで一緒に体操をしたり、職員による劇を見たり、最後はサンタさんから子どもたちにプレゼントが渡されました。
 コロナ禍の中、親子で外出する機会やお友だちをつくるチャンスは減っていると思われますが、子育て支援センターでは感染対策を講じながら、親子のふれあいが深まる事業を実施していますので、ぜひご利用ください。(「にこにこサロン」は事前予約が必要です。)
 クリスマス会は、12月14日(火)、16日(木)にも行われます。

動画なし

12月7日 『社会教育委員"M"からの指令・挑戦状』の展示をしています!

Mからの指令・挑戦状

教育次長の峯田です。
例年、多くの人が参加していた『生涯学習市民の集い いってみよう!やってみよう!』が、新型コロナウイルス感染症の影響で残念ながら開催中止となったことから、代わりにスピンオフ企画として、『社会教育委員"M"からの指令』と『社会教育委員"M"からの挑戦状』を実施することとなりました。
『"M"からの指令』は、フローリングの端材2枚を使用し「すごい」ものを作るという企画。また、謎解き『"M"からの挑戦状』は、今年度のヒントのほか、昨年度の解答もあわせて展示しています。昨年は全問正解できず、今回こそはという方は、ぜひ答えの手がかりを見つけに来ていただければと思います。解答の募集は12月24日(金)まで各公共施設に設置している解答ポストへの投函、社会教育課へのメール送信、郵送でお願いします、皆さんの挑戦をお待ちしています。
市役所1階フリー(交流)スペースで12月17日(金)まで展示していますので、ぜひご覧ください。

Mからの指令・挑戦状

今年度のヒントはこちら

Mからの指令・挑戦状

昨年度の解答

動画なし

12月6日 清涼飲料水等を寄贈していただきました!

 保健福祉部長の安田です。
 12月3日(金)北海道コカ・コーラボトリング株式会社 滝川営業課の鈴木課長様と山本アカウントマネージャー様が来庁され、クリスマスプレゼントとして、市内の5ヵ所の学童保育所、病児・病後保育施設、子ども通園センター・ことばの教室、自立支援センター、特別養護老人ホームなどに対し、清涼飲料水など330本(15ケース)を寄贈していただきました。(写真の右側が鈴木課長様です。)
 北海道コカ・コーラボトリング株式会社では、昭和48年から社会貢献活動の一環として道内各地の社会福祉施設へ製品の寄贈を続けていただいており、ことしで54回目となります。
 寄贈していただいた清涼飲料水などは毎年度、楽しみにしている子ども達や高齢者にお届けしています。美味しいプレゼントをありがとうございました。


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから