ホーム > 部長のページ > 2024年 > 1月の様子

1月の様子

1月31日 流雪溝 投雪ボランティアが行われました

建設部長 斉藤です。
1月31日(水)国道12号において関係機関有志による投雪ボランティアが実施されました。
 当日は道路管理者として開発局滝川道路事務所より坪西所長様、光野副所長様、傳副所長様を
はじめ、国道維持担当事業者様の参加があり、当市から道路管理協同組合各事業所、流雪溝管理
運営協議会、建設部職員が参加し、計42名による作業となりました。
 今回の作業場所は南8丁目、砂川小学校付近の横断歩道橋周辺で、通学路でもあります。約1
時間の作業で歩道橋周辺がすっかりきれいになり、歩道の拡幅も行われました。市内では空家、
空店舗の増加で流雪溝の未利用箇所も発生しておりますが、今後も市民の皆様のご協力を宜しく
お願いいたします。
 参加された皆様大変ありがとうございました!

動画なし

1月15日 MACHI FESTA 2024 SUNAGAWA すながわ冬まつり の開催告知

経済部長 野田です。一般社団法人 砂川青年会議所の主催で、2月11日(日)に開催されますイベント「MACHI FESTA 2024 SUNAGAWA すながわ冬まつり」の告知です。色々な催しが予定されています。「”仮装“滑り台コンテスト」「ワカサギ釣り体験」「アイスカルーセル」「かまくらづくり」「テントサウナ」「雪山滑り台」「すながわ食べマルシェ」などです。砂川市のオアシスパークで、冬の1日を楽しみませんか。(詳細は、チラシをご覧ください。)

MACHI­FESTA­

クリックで拡大

MACHI­FESTA­

クリックで拡大

1月29日 税の申告を受け付けています!

 市民部長の堀田です。
 税の申告が始まりました。
 税務課市民税係では、庁舎1階情報発信・フリースペースの申告会場で、所得税及び復興特別所得税、市道民税、国民健康保険税の申告を受け付けています。
 所得税及び復興特別所得税の還付申告は、1月24日(水)から3月15日(金)まで、所得税及び復興特別所得税の確定申告(納付申告)は、2月16日(金)から3月15日(金)までで、3月18日(月)以降は、市道民税と国民健康保険税の期限後申告を市民税係で受け付けます(午前9時から午後5時まで)。
 例年実施している休日申告事務は3月3日(日)に行う予定です(時間は同じです)。
 市ホームページ、広報すながわにも掲載しますのでご覧ください。
 なお、確定申告はご自宅などでスマホやパソコンからもでき、還付金が早く振り込まれるなどのメリットもあります。
 国税庁ホームページでは、確定申告に関する様々な情報を紹介していますので参考にしてください(QRコード参照)。
 ※土地や建物を売却した方、青色申告の方などはお受けできませんので、滝川税務署での申告をお願いします。

国税庁ホームページへ

動画なし

砂川遊水地ワカサギ釣り情報(1月28日に立ち入り禁止が一部解除)

1月28日(日)10時に、砂川遊水地の立ち入り禁止が一部解除となり、ワカサギ釣りが可能となりました。日曜日は50張くらいのテントが張られていたようです。29日(月)からは、午前7時から午後5時まで利用が可能です。写真のとおり、29日の10時ころで40張程度のテントが張られていました。これから利用が増えていくと思いますが、南側は氷が薄いところがあり、立ち入り禁止区域が設定されているので注意してください。また、「ギャング針を使った違法など漁法をしない」「ごみなどの放置はしない」などのマナーを守って楽しんでください。そして、帰りは是非砂川でポークチャップやスイーツでおなかを満たし、交通事故にあわないように気を付けてお帰り下さい。

動画なし

情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから