ホーム > WEB市長室 > 市長動静 > 2018年 > 9月 > 本日土曜日は行事で朝から夜まで!(病院祭、私立幼稚園協会道北ブロック教育研究大会・懇親会、北門信用金庫新本店ビル竣工記念祝賀会)

9月29日 本日土曜日は行事で朝から夜まで!(病院祭、私立幼稚園協会道北ブロック教育研究大会・懇親会、北門信用金庫新本店ビル竣工記念祝賀会)

職員による焼きそばコーナー

病院祭
今日は1日中、日程が入っているので朝9時に出勤。溜まっていた仕事の整理をしてから市立病院の病院祭へ。院内に入ると時間がかかるので玄関前で行われている焼きそば、ラーメン、幌加内そばコーナーで遅い朝食を取りながら写真を。
(写真は職員による焼きそばコーナー)

ラーメン「さつきや」さんのチャリティラーメン

「さつき家」さんのチャリティラーメン

ラーメン「さつきや」さんのチャリティラーメン2

今年も車イスを寄贈していただけるそうです

がんサロン「カルミア」の幌加内そばコーナー

がんサロン「カルミア」の幌加内そばコーナー

がんサロン「カルミア」の幌加内そばコーナー2

中央奥の柴田さんは先日、砂川市民大学講座で講師をしていただきました。

正面玄関前には砂川混声合唱団の皆さんが集合しており、昼からの出演に備えてこれから衣装を着替えるそうです。混声合唱団に誘われましたがオンチのため丁重にご辞退。衣装替え前なので写真は撮りませんでした。
入口受付には看護専門学校の学生が出迎えてくれました。全員砂川市以外の出身者でした。院内では医療に関する様々な催しがありますが、次の日程がせまっており残念ながら写真を撮れず。

入口受付の看護専門学校の学生

看護専門学校の学生さん

砂川天使幼稚園千田裕子園長

北海道私立幼稚園協会道北ブロック教育研究大会・懇親会

地域交流センターでの北海道私立幼稚園協会道北ブロック教育研究大会にて挨拶。”砂川市は平成29年度から地方創生での少子化対策の一環として、従来の幼稚園就園奨励金制度から国の子ども・子育て支援事業に基づく施設給付型事業に移行しました。これに伴い保育所との整合性をとるため、第2子は半額、第3子は無料とし、また幼稚園の経営の安定化にも寄与するものです。”
道北ブロックの範囲は砂川市から稚内市までの範囲だそうです。
今回は砂川市、滝川市、新十津川町、芦別市の幼稚園にて実践研究が行われました。壇上にいましたので大会の写真は撮れず。5時半からの懇親会での写真を載せます。(写真は砂川天使幼稚園千田裕子園長の挨拶)

富良野市慈恵ひまわり幼稚園青木賢亮理事長・園長、留萌市かもめ幼稚園福士恵里子園長、芦別市みどり幼稚園須藤美紀子園長、旭川市幼稚園協会小山英明会長

左から富良野市慈恵ひまわり幼稚園青木賢亮理事長・園長、留萌市かもめ幼稚園福士恵里子園長、芦別市みどり幼稚園須藤美紀子園長、砂川幼稚園千田園長、旭川市幼稚園協会小山英明会長

懇親会ビンゴゲーム

懇親会は幼稚園の先生らしく出席者の名前を完成させるビンゴゲームです。名前の長い人は不利かな?!
皆さん若い先生で活気がありました。

北門信用金庫新本店ビル竣工記念祝賀会

幼稚園大会挨拶後、北門信用金庫本店ビル竣工記念祝賀会に出席。
ホテル三浦華園にて5市5町の首長はじめ関係市町の商工会議所会頭、滝川市の関係者等盛会に開催されました。滝川市の中心市街地再開発の要となる施設で、滝川市の再生を懸けた本店ビルの完成です。(写真なし)

結局ソメスサドルの馬の日にはいけませんでした。

最近の市長動静はこちら

2018年9月の市長動静


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから