ホーム > 産業情報 > 商工 > まちなか集客施設「SuBACo」(商工労働観光課隊員の活動拠点)について

まちなか集客施設「SuBACo」(商工労働観光課隊員の活動拠点)について

まちなか集客施設「SuBACo」

「SuBACo」とは「Sunagawa(スナガワ)Bank(バンク)Art(アート)Communication(コミュニケーション)」

を略したもので、商店街と消費者、大人と子どもなど、さまざまな人と人がつながり、集いがここから生まれ、SuBACoの外へと広がっていき、中心市街地への人の回遊を生み出すことを目指す情報発信施設です。

令和4(2022)年4月より砂川観光協会と同じ建物へ入居しています。

スバコの外観 naisou

SuBACo基本情報

観光や飲食店についての情報だけでなく、各種イベント情報等、広く発信をしています!お気軽に足をお運びください!

SuBACoアカウント

SuBACoでは、SNSでまちの様々な情報発信を随時行っています!ぜひフォローしてください!

必見!おうちで食べよう!砂川テイクアウト・デリバリー情報!!

砂川市内の飲食店でテイクアウト・デリバリーができるお店があります!ぜひご活用ください!

さらに!商工労働観光課の地域おこし協力隊員が、市内飲食店のテイクアウト・デリバリー最新情報を更新しています!

  1. とりから揚げ食事処ろくこのリンクは別ウィンドウで開きます(令和4年8月2日公開)
  2. カネイ池内商店このリンクは別ウィンドウで開きます(令和4年8月25日公開)
  3. SABOTこのリンクは別ウィンドウで開きます(令和4年9月12日公開)
  4. そば処銀平このリンクは別ウィンドウで開きます(令和4年9月29日公開)
  5. 東家そば店このリンクは別ウィンドウで開きます(令和4年11月7日公開)
  6. 焼きとりろっぢこのリンクは別ウィンドウで開きます(令和4年11月24日公開)
  7. 食事処泰弘膳このリンクは別ウィンドウで開きます(令和4年12月2日公開)

 商工労働観光課の地域おこし協力隊員

地域おこし協力隊は、田舎暮らしや地域活性化への貢献を希望する都市住民を人口減少や高齢化が進む地方社会の新たな担い手として受け入れ、その定住・定着を図ることで、地域力の維持・強化を図っていくことを目的とする総務省の制度(詳しくは総務省のホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますへリンク)です。

当課における隊員の活動について

現在、砂川市では地域おこし協力隊がまちなか集客施設「SuBACo(スバコ)」や市役所、観光協会で、砂川を活性化するためにさまざまな活動を行っています。活動内容はSuBACoアカウントこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

隊員からのメッセージ

地域ブランド構築事業担当(市役所・SuBACo勤務)千葉 十太さん(令和3年4月1日~)

令和3年4月に札幌から参りました千葉と申します。音楽やスポーツが好きです。多趣味なんですが、珍しいかなと思うのは能の舞と謡、フラメンコ、馬術をやっていました。音楽は妻の影響でスペイン語の歌を聴くようになったこの頃です。皆様のお気に入りの曲を教えていただけますとうれしいです。できることは小さいですが、スピード感持って一つ一つ積み重ねてまいります。まずは絶賛砂川勉強中ですので、ぜひ色々ご教授ください。よろしくお願いいたします!

商店街・観光振興事業担当(市役所・SuBACo勤務)佐藤 明義さん(令和4年5月1日~)

今年度新たに地域おこし協力隊に着任しました佐藤明義と申します。カフェの開業とWeb事業の開業を目指して、地域おこし協力隊に着任しました。砂川市は私の地元でもあり、協力隊員として地元の皆様と一緒に砂川市の魅力を発信していけることがとても楽しみです。また、今年から独立リーグに所属する「すながわリバーズ」の監督に就任します。地域おこし協力隊員として、またすながわリバーズの監督という両面で砂川市を盛り上げていきます!

当課における隊員の募集について

商工労働観光課では、現在地域おこし協力隊員を募集しています!

募集中の内容は下記のリンクよりご確認ください!

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

砂川市 経済部 商工労働観光課 商工振興係〔2階 24番窓口〕
〒073-0195 北海道砂川市西7条北2丁目1-1
TEL 0125-74-8382 FAX 0125-54-2568
お問い合わせフォーム


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから