ホーム > 市政情報 > 企画・計画 > 移住情報 > 活動報告 > 平成27年度

平成27年度

下半期の活動を報告します

2月22日から3月7日

「すながわお試し暮らし」は、平成28年度から、より多くの方に「砂川」を知っていただくため、シーズンステイでのご利用も可能となりました。その当初の受付を2月22日から3月7日にかけて行い、7組13人の方々の利用が決定しました。ご応募いただいた皆様、たいへんありがとうございました。
数多くの申請をいただきうれしい限りなのですが、人気はやはり夏期に集中していたため、やむを得ず今年度も抽選をさせていただきました。
現在は、空き状況に応じて随時申し込みを受け付けております。主に秋・冬期間のご案内が可能です。夏とは違う北海道・砂川の一面を見てみたいという方は、お気軽にお問い合わせください。

上半期の活動を報告します

5月18日

大阪からお試し暮らしに来られたご夫婦と協議会の方との交流会として、パークゴルフをしました。5月も半ばとなると暖かくなりますので、新緑のさわやかな風を感じながらのプレーとなりました。
そのあと昼食をとりながら、ゆっくりとおしゃべりをしました。パークゴルフは知っていたけど実際にやったのははじめてという感想や砂川のまちは自然がたくさんあって住宅街も静かでいいですねと砂川の印象を聞いたり、おすすめのお店をご紹介したり、砂川のまちや冬の暮らしなどのお話で盛り上がり、冬も来てみたいとおっしゃっていただけました。

交流会の写真 交流会の写真 交流会の写真

6月12日

6月には京都の方がお試し暮らしに来られ、交流会を行いました。北海道に来たらいつもパークゴルフをしますと伺ったとおり、かなりの好スコアでした。砂川ではいつでも無料でプレーできますよと欠かさずPRするとたいへん喜ばれ、オアシスコースと石狩川コースの両方に何度も行かれたようです。
いい汗をかいたあとはおそば屋さんで昼食をとりながら、冬は何をして体を動かすかというテーマで、お話をしました。ノルディックスキーや屋内スポーツもありますが、日々の雪かきが運動不足を解消してくれると話すと、なるほど!と納得されたご様子でした。今度は雪かきを体験しにいらしてくださいとお誘いしました。

交流会の写真 交流会の写真

8月31日

大阪から体験に来られた方とそのご友人方がお食事にご招待くださり、お言葉に甘えてお邪魔してきました。みなさん北海道にも砂川にも興味津々といったご様子で、熱心にご質問をしていただきました。お盆を過ぎるとだんだんと涼しくなってくること、冬の寒さ、雪の量などの北海道ならではの暮らしや「すながわスイーツ」、「砂川ポークチャップ」などのご当地グルメなどについてもご紹介したほか、クマは出るの?というご質問に、年に一度くらい山での出没の情報が流れますと答えるとたいへん驚いていらっしゃいました。
北光公園でボートやヨットも体験したいと意気込んでおられましたが、足を痛めてしまったため残念ですとおっしゃっていましたので、ぜひまたお越しくださいと宣伝をしました。ご紹介したお店は、全部行ってみたいとうれしいお言葉をいただき、実際に滞在中はいろいろとお店を巡られたようです。

ケーキのイラスト ポークチャップリンの写真 雪かきのイラスト

お問い合わせ先

砂川市 総務部 政策調整課 企画調整係〔3階 32番窓口〕
〒073-0195 北海道砂川市西7条北2丁目1-1
TEL 0125-74-8767 FAX 0125-54-2568
お問い合わせフォーム


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから