ホーム > 子育て・教育 > 児童福祉 > 病児・病後児保育事業

病児・病後児保育事業

病児・病後児保育事業

病中、または病気の回復期にあるお子さんを、就労などのため家庭で保育できない保護者にかわり、一時的に保育する「病児・病後児保育事業」をはじめました。お子さんをお預かりする「病児・病後児保育施設」は、保育士2名を配置するほか、砂川市立病院の医師、看護師と連携して病状の変化に対応できる体制が整っています。

病児病後児保育施設写真その1 病児病後児保育施設写真その2 病児病後児保育施設写真その3

施設の場所

砂川市立病院南館1階(健診センター横)にあります。施設の入口は、西3条通りに面しています(健診センターとは入口が異なります)。

事業の利用方法など

対象となるお子さん(保護者)の要件、施設利用のながれ、受入対象となる病名・症状については、「病児・病後児保育事業のしおりPDFファイル(314KB)このリンクは別ウィンドウで開きます」、「病児病後児保育利用のめやすPDFファイル(133KB)このリンクは別ウィンドウで開きます」をご参照ください。
実際に施設を利用するときには、事前登録に加え、施設利用の仮予約、医療機関の受診(医師連絡票PDFファイル(118KB)このリンクは別ウィンドウで開きます)、利用申請(利用申請書PDFファイル(99KB)このリンクは別ウィンドウで開きます)といった手続きが必要になりますのでご留意ください。

事前登録のお願い

病児・病後児保育事業を利用するには、事前登録が必要です。
病児・病後児保育事業の利用対象となる保護者の皆様には、現在利用されている市内の保育施設等を通じて順次「登録申込書PDFファイル(180KB)このリンクは別ウィンドウで開きます」を配布します。事前登録は随時受け付けますが、早めの登録をおすすめします。

たんぽぽだより

病児・病後児保育施設では、月に数回「たんぽぽだより」を発行し、情報発信をしていきます。

たんぽぽだより

アンケート調査結果

病児・病後児保育施設にご登録もしくはご利用いただいた皆様に対し、ご意見やお考えをお伺いし、今後の運営の参考とさせていただくため実施した「病児・病後児保育施設アンケート調査」について、調査結果がまとまりましたのでお知らせします。

アンケート調査結果PDFファイル(657KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

ご回答いただいた方につきましては、お忙しいなかご協力をいただきありがとうございました。

Adobe AcrobatReaderのダウンロードPDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ先

砂川市 保健福祉部 社会福祉課 子ども保育係
〒073-0195 北海道砂川市西6条北3丁目1-1
TEL 0125-54-2121(内線219・271) FAX 0125-55-2301
お問い合わせフォーム


情報を探す

  • 目的から
  • 組織から
  • 施設から
  • カレンダーから